見出し画像

今日はモヘアをチクチクと、手縫いの針しごと

今年は特に暑い夏になりました。
朝7時に花の水やりで外に出ても、すでに暑い❗️

さて、今日の針しごとは、
『テディベア作り』です


ある意味、本業だったりしますが、好きでやってることなので、
あまり、仕事!という感じはしないです。

わたしのテディベア教室の生徒さんは、マンツーマンレッスンが多いのです🧸
昨日も、Zoomでマンツーマンのレッスンでした。

画面越しのレッスンで、大丈夫なんですか?
と、聞かれることもあります。

やっぱり、対面にくらべたら伝えにくいところもあるので、
どうしたらZoomでもわかりやすく伝えられるか、工夫が必要だと思っています!

そのひとつが、
同じものを作る作戦!

そんなに大げさなことではないですけど、
縫い方や作り方を伝えやすくするために、手元を映して、
PCのあちら側の生徒さんと同じように、作業を進めることにしています。

昨日、「ここまで宿題ですよ」と生徒さんに伝えたところまで、
わたしも、宿題を進めています♪

今回の宿題は3つでした😊
・材料のモヘアカットと、ぬいしろの毛のカット
・頭を縫う
・耳を縫う

また、次回のレッスンで説明するために、宿題よりも、一歩進んだところまで準備をしています。

チクチク、ぬいぬい。
テディベアは、モヘアという毛のある生地を使います。
厚みがあるから、ミシンで縫うとズレやすい。わたしは、すべて手縫いでしています。

さてさて、もう少し縫い進めたら、
お夕飯の買い物にでかけようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?