見出し画像

2024年2月~ 独身女 35歳になる前の卵子凍結 記録 - ④ AMH無料検査キャンペーンで検査してみた @ 東京

AMH 無料検査キャンペーンのご案内が、会員登録(登録は無料)だけしていたGrace Bankさんからメルマガが配信があったので検査してみました。

特定の提携クリニック(在東京)で、初診料 3,300円(税込)は発生しますが、そのクリニックで 7,000円するところのAMH検査が無料ということ。
そして衝動的に横浜・東京へ行こうと思っていたのでタイミングがばっちりだったので受診と東京行きを決めました。

AMH検査の流れ

そのクリニックでは、事前にWebから予約をして、そしてWebから問診票を提出しておくスタイルです。
(してなくても当日おそらくできると思います!)
まず受付で保険証を出して、本人確認。
そして会員番号を教えてもらうので、その後は番号で呼ばれるまで待機します。
呼ばれたら、診察室に行き自分の名前をフルネームで回答し採血します。
平日の昼間だったのもあるかもしれませんが、とてもスムーズで全く待ちませんでいた。
採血の後、30 ~ 40分ほどで結果がでるとのことでしたのでそのまま待合室で待っていました。(時間がない方は後日でもOKとのことです)

トータルの所要時間は 1時間程度で終わりました。

検査結果について

私の 検査結果は、AMH 値 5.57 !
30代前半の平均が 「5」 35歳になると 「3」の様なので
良い数字みたいでした!!安心しました。

医師によると、この数値だけでは絶対ではないけれど1回の誘発・採卵で10個前後はとれそう。
また反対に誘発が進んで、お腹がパンパンで苦しいかもしれない。
採卵時に個数が多いと奥までつついてとったりすることもあるから麻酔は局所ではなくて全身または静脈麻酔の方がいいかもしれない。とのことでした。
体験談をいろいろ調べていると、1回の採卵で3個程度しかとれなかった。という情報も見たので
私としては
・卵子がまだ残っていること、
・妊娠を数年後に考えているのであれば早い方が良いに越したことはないが1-2か月を争うようなそんな切迫した  状態ではないこと
・1回の採卵で10個程度とれそうなこと

この3点がわかったのは非常に安心材料となりました。

スケジュール、遠方からの通院も相談してみました

東京のクリニックでするとなると、1回目来院 検査、2回目 来院 生理開始2-3日以内、3日目来院 採卵日をいつにするかの確認、この3回は大阪から都度行くでもOKですが、
やはり 3回目以降 採卵日は様子を見ながら調整が必要なので
1週間程度東京にいる必要がありそうです。

大阪にクリニックはまだどこも行ったことがないけれど、今回検査してもらったクリニックは受付の方も、看護師さんも、医師もみなさん優しく
非常に安心感を感じられたので、会社に1週間在宅勤務か東京で勤務させてもらう許可とらなければ無理ですが検討したいなと思います。
やっぱり実際足を運んで話してみるのも大事ですね。

検査を行った東京のクリニックの感想(クリニック名有)+その他気になるクリニック(在東京 & 大阪)

ここから先は

1,308字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?