見出し画像

可愛いあなたへのラブレター


あなたが産まれて3ヶ月と少し経ちました。
毎日のようにあなたは新しい姿を見せてくれるね。
ちょっとした変化を重ねながら、もうすぐ寝返りを覚え、はいはいを覚え、立ったと思ったら歩き出して、自分の人生を生きていくのでしょう。

産まれた瞬間から気の強さを感じさせる泣き方で、どうしたらあなたの気持ちを落ち着かせてあげられるのかを考えることが私の毎日のミッションです。
抱っこでねんねするより、お乳をたらふく飲んで寝落ちするのが一番幸せそうですね。

お腹が空いていなくてもおっぱいが欲しい仕草をしては、私にひっついて、お乳を飲む体勢から、首をのけぞらせて周りを観察しているあなたがとっても愛おしいです。
人が好きで、好奇心旺盛で、ちょっと集中力に欠けるお父さんにそっくりで、微笑ましくもあります。

最近は寝返り練習も始めましたね。
お母さんは、あなたがうまく回れなくてじっと頑張ったり、時々癇癪を起こしているのを、応援しながら見守っています。
できないことができるようになっていく嬉しい気持ちをひとずつ、心に集めていってね。
そうしていつかあなたにしかできない素晴らしいことを見つけ、実現していってほしいと思う。

あなたが毎日頑張っているのを見て、お母さんも韓国語の勉強をまた再開しました。
もうすでに人に影響を与えられるあなたは、すごいです。

お母さんはあなたが夜寝てからも、あなたのことを考えては幸せな気持ちになったりしています。
夜鍋してモビールを手作りしたりして、翌朝、あなたがそれを見て笑顔になってくれた時なんかは、寝不足の気だるさも吹っ飛びました。

これまで生きてきて、私の記憶の中に、こんなにも可愛くて、愛おしくて、愛せずにはいられない存在は今まで存在していなかったんです。
だから、あなたはお母さんにとって特別なひと。
それはこの先どこまでいっても変わりません。

毎朝、お母さんの顔が見れて嬉しい!とでも言ってくれているようなニッコニコの笑顔で目覚めてくれて、お母さんも毎朝目覚めるのが幸せです。

朝のお散歩は、お母さんは眠いけど、あなたは元気満タンで、でもその習慣が、お母さんの心も少しずつ元気にしてくれています。
朝は弱い方だったのに、あなたのおかげで朝の空気の気持ちよさを思い出させてもらったよ。

当たり前のことだけど、毎日、空気の温度も匂いも、風の強さも、木々の音や鳥のさえずり、太陽の強さ、影の濃さも全部違うんだね。
寒くないかな、暑くないかな、不快なことはないかな、と、あなたが心地よくいてくれるために、それらをお母さんも全身で感じるようになって、気付かされたことがたくさんあるよ。

それからね。今までは朝の新鮮な空気を吸うと、「昔キャンプに行って早起きした時の記憶」が思い出されていたんだけど、今は「あなたと毎朝お散歩した時の記憶」に上書きされているんじゃないかなと思ったりします。

2ヶ月を過ぎたあたりから、笑顔をたくさん見せてくれるようになったね。
目の前でお母さんが歌いながら踊るとすごく楽しそうにしてるから、毎日あなたのためだけのコンサートを開催しています。
お父さんにも見せられないくらいヘンテコなダンスで歌詞も曖昧だったりするけど、歌って踊るのは小さい頃のお母さんの夢だったから、大好きなあなたの専属の歌手になれてとっても嬉しい。

生後1ヶ月でお父さんが単身赴任になって、異国の地でワンオペになっちゃった時は、お母さん不安だらけでした。
だけどお母さんが不安で後ろ向きじゃ、あなたも不安になっちゃうって思ったから、「お母さんもあなたもお互いハッピーでいられるように過ごそう」と最初に誓ったんだよ。

地球の生活が慣れないあなたと、手際がいいとは言えない新米ママと、ぶつかる壁は多いけれど、お母さんは、自分もハッピーでいることを心がけることで、前より自分の心に正直になることができてるよ。
それに何より、あなたの存在のおかげで毎日がハッピーです。
あなたはどう感じているか、まだ話せないけれど、ハッピーな日々を送ってくれていると祈っています。

お母さんにとって特別なあなた。
あなたにとって唯一のお母さん。
その世界に一つだけの関係を育てながら、お互いずっとずっとハッピーな人生を送っていこう。

産まれてきてくれて本当にありがとう。

だいすきなあなたへ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?