見出し画像

ダッチベイビーパンケーキで朝ごはん🥣

週末の朝ごはんはパンと決まっている福原家ですが、今日は初登場のダッチベイビーパンケーキを作ってみました!

少し前からカフェやレストランで見かけるようになりましたね。
私が初めて食べたのは、代々木公園のpathのダッチベイビー。

ブッラータチーズと生ハムが乗っていて、チーズのクリーミーさと生ハムの塩気がサクサクの生地と相まって美味しかった〜のを覚えています。


うちにはそんな高級品はないので😂カッテージチーズとトマト、そこにメープルシロップとブラックペッパーを振って頂きました。

生地も少し甘めに作ったら、しょっぱい系のおかずとも相性良し!甘いとしょっぱいのコントラスト最高〜!!

覚え書きとしてレシピ残します。

【ダッチベイビーパンケーキ】3人前
卵 3個
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
牛乳 100cc
薄力粉 大さじ9
バター 適量


❶オーブンを220℃に予熱しておく。
❷ボールに卵、砂糖、塩、牛乳を入れて混ぜて、振るった薄力粉を入れてよく混ぜる。
❸スキレットを熱々に熱し、バターを多めに入れて溶かしたら、生地の1/3を流し入れてそのままオーブンへ!
❹12分焼いたら完成!お好きな具を乗せて召し上がれ。

甘い味付けも合うし、しょっぱい具も合いますよ😊

👆ヤングコーンがさや付きで売っていたから買ってみました。
レンジでチンしてからグリルで焼き色がつくまで焼いたら、これはもうご馳走🤤
この時期しか食べられない、旬ものってやはり美味しいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?