見出し画像

WEEK4 非生産時間を生産時間に変える。

皆さんスケジュールってどう付けてますか??〝〇〇へ行く〟〝〇〇さんとアポイント〟
こんな風に付けている人多いのではないでしょうか。
タイムマネジメントをより良くするには
行動計画を入力するのがイイってご存知でしたか??

だから予定と予定の間が
空白だったりしませんか?
この空白の時間も生産時間に変えちゃいましょう!

実はスケジューリングって予定だけを書くためのものではなく
行動計画、行動スケジュールにすると
よりタイムマネジメントが上手くいっちゃうんです♪

私もちょっと前まで皆さんと同じ様に
予定だけを書いていたんですが
行動計画に変えたとたん
山盛りだったタスクが
どんどん進むようになってきたんです!

どんな風にやっていくかを
今回はお伝えしていきますね!

予定を入れるのは
皆さん慣れておられると思うので
そこは省いていきます。

ステップ①
先にどんな行動をする時間なのかを
スケジュールに入れちゃいましょう。

例えば、、、
カフェ行く
スキルアップのための勉強
移動
人に会うなど。 

ステップ②
どんな行動をするか決まったら
そこで何をするか埋めていきます。
カフェ行くって決めたら
行ってそこで何するか決める。
やる内容は実際に行ってから決めてもOK!
やる事リストを付けている方も多いと思うので
その内容を当てはめるだけです。

お気づきの方もいるかもしれませんが、
移動時間も生産時間に変えちゃいます。

今までだったらスマホでネットサーフィンや
ゲームしてたなんて人もいるかと思いますが
今では音声やどこでも映像で勉強できるので
移動時間も上手く使っていきます。

ステップ③
実行出来なかった場合は
スケジュールから消す。

ステップは3つだけなので
凄く簡単で誰でも出来ます⭐

今回は生産時間を増やしていきたいので
ここからが重要です!

普段やっている事が重要なものなのか、
そうでないものなのかを
下記の4つに分類してしていきます。

①重要かつ緊急
②重要かつ緊急でない
③重要でなく緊急
④重要でなく緊急でない

この作業をやる事で
どんな時間を過ごしていることが多いのか
現状を知り
どんな時間を増やしていく必要があるのかを
明確にします。

私の場合は書き出してみたらこんな感じでした。
心の声としては見せるの恥ずかしいです、、、(笑)

でもこれが現実です(笑)

①重要かつ緊急
料理、食事
お風呂
メイク
掃除
お客様からの電話対応

②重要かつ緊急でない
MUPインプット、アウトプット
仕事の効率アップの資料作成
やりたい事の事業計画、情報収集
運動、自分のケア、マッサージ
英語
HP制作
YouTube
日経新聞、情報収集

③重要でなく緊急
上司からの電話

④重要でなく緊急でない
飲み会
晩酌
ゴロゴロ
ネットサーフィン

生産時間に変えて行くので
重要かつ緊急でない物以外は
全部減らしたり無くしていきます。

え〜〜減らすの〜〜??
減らせるの〜〜??

なんていう心の声が聞こえてきそうですが
減らしていきましょう♪

私が実際にやってみて感じたことは、
重要かつ緊急でないものって
私自身やりたいやりたいとは言うものの
今まで先延ばしにしてきたものばかりでした。

もしくは一時的にやったこともあるけど、
辞めちゃったりしてるものばかりだったなと感じました😂

前回のWEEK3では、
1日のルーティン現状把握して、
どう理想のルーティンに変えていくかというのが課題だったので
今回の学びで
少しルーティンの部分も変更しようと
思うところもいくつか出て来たので
変更してみます。

新しく取り組んでみようと思うものは、、、

お休みの日は深掘りしたい人と会ってみる!
スケジューリング方法変える。
今までは何をするっていうタスク入れてたから
スケジューリング自体も見にくくなってたから
これでスッキリしそう!
②の重要かつ緊急でないものは
もっと細かく細分化する必要あり。

動画見て、その実践を
iPhoneのメモに残していたんだけど
それだと自分しかわからないような書き方だったので
ブログに配信出来るように書き換えてみました!
自分の感じた事も入れられたから
共感してくれる人いるかもしれないから
自分的には上出来です、、、笑笑

たまたまアポで君津まで行ってて
帰り道次の電車が30分も来ないっていう
カオスな状態だったので
急遽高速バスの移動中の1時間半で
ここまでできました✨
思ったよりバス酔いもしませんでした。

——————————————————
※こちらの内容は大人のオンラインスクールMUP collegeで学んだ内容になります。

■MUP college
紹介ID:ayumi0515xxxを入力してね!
👇👇👇
https://00m.in/amna8

■Team Lim YouTube
https://00m.in/JtkHv

■竹花 貴騎 Instagram
https://00m.in/nKI1p
——————————————————