見出し画像

「立ち止める」

「立ち止まった」ではなく「立ち止める」

私ayumi*歩の2020年はそんな年でした。

コロナで立ち止まることを意識せざるを得ない1年でしたが、
学校現場はどちらかというと激動の1年。

休校=学習システムの変更
新しい生活様式の導入
マスクで表情の見えない対面指導
行事の変更や中止、延期
様々な変化からくるメンタルフォロー
何よりも児童・生徒・教職員の健康管理・保健指導

仕事に関して振り返ると本当に3月からずっと走り回っていた1年だったなと思います。


でも、1年を終えようとしている今の私にはすごくすごく余裕がある。

それは、自分で自分をコントロールすることができるようになったから。
コントロールするために、自分を“立ち止める“ことができたから。


意識して自分の動きを止めて、
自分の違和感やモヤっと感をじっくり味わう時間を作った。
だからといって解決することばかりじゃなかった(解決しないことも多かった)けど、
しっかり自分の声を聴くことで、無意識に無理をすることがなくなった。
意識して無理することは、
無理するだけの理由があるから得るものの方が大きい。
結果、無理したのに感謝の気持ちが大きくなって余裕ができるようになった。

Me Time=自分のためだけの時間を作って、自分の好きや心地良さを満喫した。
1日に5分でも流れのない時間を組み込むだけで、満足感を持って終えることができる。毎日一握りでも満足感を持って終えることの積み重ねは本当に余裕をくれる。その時間の最初にログを残すことも、Me  Timeに集中できた要素の一つ。

まだまだネガティブになるし、落ち込むし、素直になれないこともある。

でも、これ“で“いい ではなく これ“が“いい が確実に多くなってる。

だから今は、そんな自分を好きって言える。

でもこれは、
教えてくれる人がいて、さらに仲間がいたから継続できたこと。これは絶対。本当に出逢えた全ての方々のおかげです。


2020年上半期は、ひたすらもがいて居場所を探し求めた期間。
2020年下半期は、縁、出来事、存在、過去、全てに感謝する期間でした。


こんなに“自分が好き“って思えたこと今までなかった。
やっと自分で自分を認めて、許して、愛することができるようになった。
ここが、私の現在地。

私にとって2020年は節目の年。しっかり胸に刻みます。
そして、2021年。私の人生、第2章の幕開けです。
描く未来に向けて、「歩」という名を誇りに一歩一歩踏みしめていきます。


2020.12.30
1年間に感謝を込めて🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?