見出し画像

ありがとうと感謝

月に1回、朝の6:30から自分と向き合う時間を設けている。
おしえるがっこうのゼミの一つ、
Nobuの部屋。

もう3年くらい続けているのだけれど、
今日はなんか、すごかった。

私はこれまでも「すごかった」ことに対する言語化がすごくイヤ。
それはなぜか、

その「すごい」人たちがそこにいるから。

すごい人の中にいると
私は”潜り”だな、”にわか”だなっていつも感じる。
これは私にとって試練なのか?といつも問う。
泣き言です。

でもここから離れられない。
やっぱりこの「すごい」人たちのそばにいたいのである。

一旦、それは置いておいて、
今日はありがとうと感謝について言語化してみる!

おしえるがっこうのほっちゃんがBlogに
「ありがとうから感謝に変わった」
「感謝は365日年中無休のありがとう」
と書かれていて、
今日は、まりさんが自分を愛することをテーマにしていた時に、
「ありがとうと感謝でここまでこれた」「試練が感謝に」
とおっしゃていた。

ほっちゃんのBlogを読んで、
ありがとうと感謝が違うことについて考えさせてもらえたし、
まりさんの言葉で、
ありがとうと感謝って簡単なようで簡単じゃないって思うことができた。

ほっちゃんの文字や、まりさんの言葉のプレゼントに「ありがとう」。
ほっちゃん、まりさんの存在に感謝。

自愛と慈愛 を真ん中におこうとしている私だけど、
愛することって、愛するものに対する時間や行動って思ってた。
でも愛することって、そうじゃなくて、存在への感謝そのもの。

そう思えて、こうやって言語化してると、
存在って物理的な存在だけじゃないなってことにも気づく。
時間や想いも、ご先祖様や神様も、そして自分自身の命も。

「感謝の土台で生きるから、ありがとうが溢れ出す」
「ありがとうが溢れたら、感謝の土台が出来上がる」

どっちなのかはわからないし、今はどっちでもいいんだけど、

ありがとう と 感謝 は
アウトプット と マインドセット なんだ 

っていう、言葉の再設定。

ありがとうと感謝という、
手段と在り方を意識して、
いっちーが言っていた、
「一点集中」すること、
プラス、
その一点を”未来から見て”、選択すること。
が大事!!

今日の学びと、これまでの学びをつなげた私の学び🕊

ってことで、
今日の歩*Ayumiの人体実験は、
「目の前のヒト・モノ・コトに感謝・笑顔・称賛✨」
してみる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?