小さきものの権利について

1989年に制定された、子どもの権利条約を知らない人が多いのって、良くないよね。という話です。

日本ではこの条約を、名前は聞いた事があっても中身まで知らない人が多いという記事。大人も子どもも、知っているのは3割程だそう。

こと記事を読むと、「遊ぶ、休む権利」「意見を聞いてもらう権利」など、そういう権利もあるのか、と改めて感じることも。

大人がこの権利を知るだけでなく、当の子どもたちも、自分の権利について知る機会が欲しいと感じます。昨日読んだ雑誌にも同様な記述があり、改めて感じたものです。

また、権利とは、行使することもしないこともできる自由なもの。子どもに「しなければならない」義務と履き違えさせないような配慮も必要かとも思うのです。

日本の子どもたちの精神的幸福度は、調査国38か国中37位とほぼ最下位です。


子どもの権利と謳いながら、選択の自由を与えずにその若さを搾取する事がないようにしたいなぁと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?