おすすめな子どものお絵描き道具

昔から可愛い文房具や画材が大好きでして、比較的手に入りやすいものを見つけてはポツポツ購入していました。

なので、実際に子供に買ったり、私が使ったりした美しく可愛いお絵描きグッズを紹介しようと思います。

①おやさいクレヨン

お友達から子どもにいただいたクレヨンで、米油と野菜の粉末、少しの顔料で作られているというもの。
きゃべつ、むらさきいも、カシスやたけすみなどの野菜の名前のクレヨンは見ていてほっこりします。
色は淡く淡く自然な色です。きゃべつやねぎなどの緑系は発色がいいように感じます。むらさきいもも意外と緑色でした。
コンセプトが楽しいのでもらった時ワクワクしましたよ。


②色で遊ぶクレヨン

雑貨屋で一目惚れして買ったクレヨン。私が買ったのはベーシックとカクテルクレヨンのマカロンですが、淡い色よりもハッキリした色の方が使っていて楽しかったです。発色も良く、子どものお絵描きだけでなく私も手紙のちょっとした彩りに使っていました。このクレヨンで縁取るだけで何でも可愛くおしゃれに見えて気分が上がります。

③ゲルインククレヨン

自分が元々ステッドラーのゲルマーカーの描き味が大好きなのです。

私が持っているのはこちら。柔らかくするする描けて、発色も綺麗で透明感があり楽しいです。クレヨンもするする描けちゃう分減りも早いようなので、いっそこちらの蛍光ペンでも子どもは楽しいのでは?繰り出し式だから手も汚れませんし(クレヨンも繰り出し式のよう)。

④光る落書き

これは購入したというよりも、街中でこの仕組みのお絵描き板があってとても綺麗だったというものです。
蓄光シートにペンライトを当てることで、一定時間線を書いたように残ります。
小さな子はステンシルのように型を当てて描いていました。
書いていく過程も美しいので、パフォーマンス的にも使えそうだな・・なんて思ったり。


おまけ:マグタブ

画材じゃないですけど、子どもがかなり食いついて遊んでいたのがこちら。
マグネットシリーズは他社からも出ていますね。
磁石でボールを引き出したり、ペンのお尻でボールを押し込んだり、感触も音もなかなか心地よかったみたいです(これ使ったASMRの動画があってびっくり)。あと、ドット絵を作る面白さもありました。

持ち運ぶ時はジャラジャラと、音がかなりうるさかったです(笑)


終わりに:いっときは使わなくなっても、しばらくしてまた楽しめるモノたち

クレヨンや色鉛筆って、プレゼントでいただくことも多く、保育園や幼稚園でも購入したりして、気がつけばどんどん増えていきます。
なので、自分で購入するときは、一味違うもの、使う時にワクワクするものをついつい選んでいたように思います。

購入してから時間が経っても、また取り出した時にワクワクが蘇るようなおすすめなものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?