ちょっと社会が良くなった気がする出来事

ここ数年で最近の子ども達は、ダンスが体育で必修科目になり、TikTokの影響もあり、創作ダンスなどが身近なものになっています。

自分も昔ダンスサークルに所属していたんですが、学校ではなかなかそのことを言えず。ダンスって少し気恥ずかしい、みたいな気持ちがありました。高校で創作ダンスもありましたが、授業内では「張り切りすぎない」が念頭におかれて踊っていたような気もして、本気のダンスはサークル内や心を許した仲間内にしか見せていなかった気がします。

そんな記憶の中今の中高生を見ると、ダンスの上手下手に関わらず、一生懸命躊躇なく踊っている姿、堂々と人前で当たり前のように踊ってみせる姿に「昔とは違うんだなぁ」としみじみ感じます。

もちろん今の世代だって人前で踊るのは恥ずかしい子ももちろんいるんですが、一昔前よりもダンスが個の表現手段として市民権を得ていることがなんだか嬉しく感じます。

英語の発音も、昔はネイティブの発音は笑われるからあえてたどたどしく、みたいに感じていましたが、今はそれもないみたい。

する必要のないカモフラージュをする必要が当たり前になくなったとでもいうのでしょうか。なんだかそれだけで、良い時代になったと感じてしまったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?