見出し画像

鶏の唐揚げ 発祥の店

10月の後半に入り秋らしい季節を感じます。ここ数年は、猛暑の関係から夏からそのまま冬になってしまった年も多かったので、今年は四季が感じられます。

秋といえば、「食欲の秋」

日本で初めて、外食店が「鶏のから揚げ」を発売し、現在も継続して販売しているお店に行ってきました。

東京の銀座にある「三笠会館」というお店です。

このお店は歴史は、1925年に「氷水屋 三笠」としてかき氷屋として創業。その後、サンドイッチなどの洋食系の商品を発売していきますが、時代の流れもあり経営が厳しくなります。そこで、1932年「鶏のから揚げ」発売。これがヒット商品となり、現在に至っているこのことです。

サクサクとした表面と中はしっとり柔らかくジューシーで柔らかく、骨付きであることから、手で食べることとなりますが、骨の部分お回りの美味しさを味わえますし、又、骨も柔らかいので骨もそのまま食べれることも可能です。

そのままで食べても美味しいですが、レモンやごま塩やからしなどを付けて食べても美味しいとの事です。

ちなみに私は、お肉の美味しさを強調したかったので、レモンだけを搾って美味しく頂きました。

骨つきのブツ切りの鶏肉を、オリジナルのタレと、さっと片栗粉であげたイメージで作られているのではないとかと思います。

場所ですが、銀座の三笠会館 1階の「ラ ヴィオラ」で販売しています。

銀座の三笠会館は、入り口には、案内人が常に常駐されており、各フロアーの案内等を行ってくれる高級なイメージあるお店です。しかし、「鶏の唐揚げ」を提供している1階の「ラ ヴィオラ」は、イタリアンレストランですが、カジュアルなお店でランチやディナーだけでなく、コーヒーやケーキでの打合せしたり、会社帰りに1杯だけお酒を飲んでも大丈夫なお店です。

鶏の唐揚げの価格ですが、5個で1000円という設定になっていますが、1つ200円でも販売しています。

私は、5個は、1人では食べきれない思いましたので、3個だけ注文しました。

大変美味しかったです。

銀座に用事がなくても、なんどもいってみたいお店でした。

店名 Italian Bar LA VIOLA (イタリアンバール ラ ヴィオラ)

住所 東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館本店 1F

電話番号 050-3155-3289

予約 可

「GO TO EAT」の対象店です。予約の際は、ポイントを活用している人は、サイトからの予約がおすすめです。


今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?