見出し画像

精進潔斎して身体の変化について

精進潔斎とは、(前回からの続きです)

心身を清めること。法会(ほうえ)、写経、神事などの前に、酒肉、五辛などの飲食をつつしみ、淫欲を断ち、沐浴(もくよく)などして身を清めること。精進(しょうじん)。ものいみ。きよまわり。けさい。         (コトバンクより引用)

簡単に説明しますと、肉類、魚類、香辛料、乳製品を食べずに心身共に清める事です。もちろん酒類もダメ。食べれる食材は、米・味噌汁・野菜・ナッツ系・タナゴが入っていないお菓子(羊羹、ぜんざい、もなかなど)・うどん・そばなどです。

現在社会でこれらの物しか食べれないとかなり生活において制限があります。特に、外食では、食べるものはないといっていいと思います。

例えば 

うどんを飲食店で食べるとします。だしは、かつおだしなので、食べれません。すうどんもたべれないのです。コンビニでおにぎりを購入するとします。梅ぼし、何も入っていないものは、食べることができますが、保存料などが入っているかもしれないので、あまりおすす出来ません。

実際私が 1週間チャレンジしました。どんな食事をして過ごしたをご報告します。

期間 1月30日(土)朝食~2月6(土)昼食まで

 このような、心身的な事は神事と合わせるのが良いと言われており、この時期では、旧正月にあわせるのがいいとされています。私は、遅くても1月26日から開始し、旧正月の2月3日に終了したかったのですが、日程の都合上、上記のような日程になってしまいました。

食事の内容です。

朝食 きなこ餅 または ベーグル(卵が入っていない) お茶

昼食 おにぎり のり ごま お茶

夕食 野菜炒め または 野菜の天ぷら または 焼きうどん 味噌汁(昆布だし) お茶 

おやつ 芋けんぴ ナッツ類

この食事を1週間続けました。

体調の変化ですが、

①食べる量が減る。(食事が味気ないので、興味もわかない)

②淡水化物ばかり食べるので、飽きてくる。(ややお通じがきついかも)

③やや体重は減る。(これは、私は具体的に体重計にのっていないので、正確ではありませんが、個人的な発想です)

④肌がきれいになる(これも個人的な考えです) などなど

かなり、いい事ばかりです。

しかし、潔斎終了後の解放感から、すべての物が、自由になることから、以前より、暴飲暴食に走りがちになります。

私も終了後数日間は、この傾向になり、今までの苦労が水の泡になりそうでした。

継続的に行うことで心身がきれいな身体になっていくのではないと思います。

いきなり無理をせずに少しずつ、挑戦し続けていきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?