友達

最近、職場の友達と飲みに行った時の言葉を忘れたくないから過去を踏まえた備忘録にしようと思う。






私は友達が少ない。

本当に心から思う 
”友達” 
って何なんだろう。

誰なんだろう。


私には学生時代、1人、唯一
 ”親友” 
そう呼べる人がいた。

小さい頃から何をするにもいじめの標的になり引っ込み思案だった私とは正反対で
スポーツも勉強も人間関係もうまくいっていた子だった。


彼女はいつでも不安げな私と、こんな私と一緒にいてくれた。
約9年間、同じ学校で過ごし卒業してからも日時があえばすぐに会えるような関係だった。




私は心からその子が大事な存在で、よぼよぼになってもずっと親友と呼んでいたかったし呼んでるんだろうなと感じてた。


だからこそ、なんでも打ち明けられる関係だと思っていた。



でも、時々感じていた、恋愛や人間関係について

私が知らなくてほかの子は知っている、あの状況。


高校卒業まではあまり気にしていなかった。
でも年を重ねるにつれて、私はもっと人を見る目が変わり、
交友関係も一段と減った。


ただ、そんな私にも恋人ができ、
とても大事な存在ができた。そう感じていた。


私の中で、友人と恋人は違う括り方で考えていた。



でも、親友は違ったらしい。
これはどうしても分かり合えなかった。



彼にもそうだが、私は会いたい時
いつでも親友に連絡をしていた。


でも返ってくるのは、


「大学が、部活が忙しくて」


最初は仕方ない、そうだよね。と言い聞かせていた。

でも、明らかに遊んでいるインスタのストーリーを目にしたとき


私だけなんだな。

そう思った。



まだたくさん連絡を取っていた頃、泊まりで誕生日をお祝いしてくれたけど、
元々泊まりの前と次の日に恋人との約束を入れていた。

本当は泊まりの日もおでかけに誘われていたが、当然どちらも大事なので

親友と待ち合わせの直前まで、次の日なら、と断った。


この時親友からは、私は泊まりの次の日の解散時間や予定は未定だと聞いていた。



でもこれが親友にとってとても嫌なことだった


後から聞いた。
この日から親友とはあまり連絡をしなくなった。

しても明らかに態度が違う。

気になって会おうと呼び出した時、いやだったと言われた。


申し訳なさでいっぱいだったけど


よく思い出してみると、人間関係や恋人のこと

なにも言わず後から言われる関係になっていたことが

私も嫌だったと気付き



もう駄目なんだなと




この後からは私が一歩線を引いた。



今でもその友達からは連絡が来るが



あの頃には戻れないと、確信している。


ついこの間、職場の友達と飲んだ時

彼女は、人に全然公表していない気持ちや言葉を話してくれた。
その時、人には自分の話をしない私だけど

この人ならと、初めて当時の親友とのことを話した。

だから友達少ないんだよね。そういったとき

〇〇は、それだけちゃんと人を見て
関わる人を見極められているんだよ。


驚いてしまった。


こんなことを言ってくれる人に私は初めて出会ったような気がする。

私もこんな考え方ができる友達が
更に大好きになった。

とても見習いたい、そう思った。


過去のことがあってもっと臆病になっていたが
凄く元気づけられた出来事だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?