レンタカーの仕事☆

レンタカーでは、私は契約社員でした。レンタカーの仕事は、予約の受付、洗車、配車が主ですね。 予約の受付は、電話か店頭でした。 今どきなのに…と言っても、10年前なのに、予約の時間を記入してたのは、手書きでした…。パソコン上ではなかったですね。 まあ、そのやりかたで、キャンセルしたり予約入ったりで、消しゴムで消したり書いたり、原始的でやりやすいですけどね。
そして、洗車。私の居た処は、海沿いだったので、結構、こまめに洗車してましたね。洗車は、オモテだけではなく、中の掃除機かけたりしました。あと、忘れ物のチェックも細かくします。 トラックの洗車は、大きくて大変なので、あんまりした覚えがないです。
それから、配車。配車とは?と、思うでしょうが、レンタカーが私の場合は、有名店でディーラーと繋がってたので、ディーラーに貸す時(ディーラーが、客の車を修理する間に同じ車種を貸す時にレンタカーから貸す)とかに、ディーラーに配車します。
あと、レンタカー店の間で乗り捨てしたら、其れを取りに行きます。例えば、店舗は藤沢なのに、客が小田原に乗り捨てたら、バイトが後日、藤沢の車を取りに行くという事です。
こんな事をしてますね、レンタカーは。
社員としては、バイトのシフト作ったり、店舗前掃除したり、書類作成したりしてました。
長期間働いてるバイトさんが、出来る事もありますが、やはり、社員にしか出来ない仕事もあるので、書類纏めたりとか。ただ、のんびりしてましたが…。結構、数値を考えて伸ばしては、ありましたが、ウチの店舗の場合は、上司がほぼやってたので、社員の私は何やってるんだろう…と、思いました。楽させてもらってるのは、そうなんですけどね。
其れから、事件に使われる事が多いレンタカーですから、大変ですね…。警察が調査に来たりしました。防犯カメラのチェックですかね、主は。伝える事が出来るのが、レンタルしに来た人の特徴と、車の様子しかないので…。仮に、車に何か忘れ物とか、事件の手掛かりになる様なモノがあれば、伝えられるのですけどね。
24時間営業の時は、ほぼ、長期のバイトに任せてましたね…。夜中に社員に電話かかってくる事も、あるかもですが。
やはり、客の事故や事件や、色々があると困るくらいですかね。洗車とノンビリしてる時間が、繁忙期以外はありますね。 大体は、事務所が掘っ建て小屋みたいな処で、虚しいです。
まぁ、繁忙期も車を貸すだけなので、特に大変とかは、バイトは無さそうですね。車好きには、堪らないと思いますね。是非、洗車や配車をするなら、レンタカーで働いてみては…?

#レンタカー #車レンタル #配車 #洗車 #車 #受付 #車好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?