見出し画像

バセドーからの腎臓

バセドーと今年言われて、半年くらいかな?
其れからの、健康診断で腎臓の数値が…と言われたのは、去年からだから、前々から悪かったのかもしれない。
ただ、去年も今年も、主治医に掛かるようにと書かれてたのみ。
先月に、数値がアウトで、ただ、先々月の数値で、先月は出てなかった様で。
悪くなると、炎症が起きると言われたし、更に悪くなると、器械を付けなきゃいけない。血管炎→腎不全→透析と言う流れ。
血管炎について調べたら、原因は不明。
そもそも、甲状腺機能が悪い病気は橋本病にしろ、バセドーにしろ、これも原因は不明なんだよね。

ただ、血管炎になる前に、バセドーで処方されてる薬飲み続けたら、悪くなると言われたので、薬で抗体が出来たが、結果、合わなかったんだろうなと思う。
薬とは、何かを良くするために、副作用があったり、其れにより蝕まれたりするんだね。
大体、薬の副作用なんて、なった事なかったのに。 前、体外受精をする前の薬か、術後に何かしら合わなくて蕁麻疹になったくらい。

兎に角、血管炎にならない様に、具体的に先生の指導がない(薬をやめて経過観察)以上は、腎臓に良いレシピを考えて夕飯を作るしかないと、なった。

看護婦の母のアドバイスでは、腎臓に負担をかけない1番は

・塩分を摂り過ぎない

だった。

あとは、んーーー

自分で調べた。

・卵、牛乳を毎日とる

・糖分摂り過ぎない

くらい?
あとは、中性脂肪なんてのも、初めて言われたんだけど、今は運動量を増やしてる。

こんな感じで1ヶ月してみて、結果が良くなるのかわからない。

身体が悪くなるという事は、検査も増えたりで、お金がかかるという事。
健康にだけは、気をつけてたのに。

いや、気をつけてないのか…運動しなかったし。自信があった訳でなく、今まで大きな病気とかしてこなかったから。

甲状腺が悪くなって、2年くらい経つが、 其れは、何度か、実家を出て7年、旦那さんのタバコが原因かと思った。 実家では、タバコを吸う人は皆無だから。

とりあえず、今月また、病院行かないと分からないなー。

#病気 #甲状腺機能 #バセドー #血管炎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?