見出し画像

アケフェス(スクフェスAC)ロケテストin YOKOHAMA ロケテ、整理券攻略法!

今回、6/22〜24で、ラブライブ!スクフェスAC(スクフェスアーケード)通称、アケフェスのロケテストが開催された。第1弾。
全国で、三ヶ所、静岡、神奈川、東京だそうだ。
私は、金曜にも行けたけど、ショッピングバッグ(通称ショッパー)貰いに行けたが、仕事帰り遅い時間になるので、行かなかった。土曜は、雨が降ってたし、行かなかった。そうです、ロケテが、開催されてる処で、アケフェスに必要なネシカと言うカードを登録し、更にスクエアエニックスのアケフェスのページに登録。アケフェスのサイトで、今回のロケテイベントのボタンを、押して→位置情報をオン→開催地が出てきたらゲームセンターの名前を押すと…ショッパーが貰えるんです!
一店舗一回なのか、1日1回なのか?そうです、1日1点ですっっっ!開催地が近い人は、毎日貰えるね。
そして、アケフェスのロケテに、毎日行き、先着順で時間帯の券を貰うと、毎日出来ますね!更に、プレイ出来たら、アンケートに答えると、μ'sとAqoursのネシカシールを1枚づつ貰えます!やったね♪
毎日行けば、1年生から3年生まで全てコンプリートも出来るね♪

〜とは、言っても、東京で、今回開催したアキバでは、開店10時にも関わらず、プレイ整理券を8時から配らなきゃ対処出来ないと言う事態になったらしい。え?公式で、8時から配るって言ってたけ???

とりあえず、1日目の金曜日は、8時から整理券を配って、開店前には整理券終わってた模様です。次の日の土曜は、やはり、金曜のツイッターで様子見してた人達が朝から並んでた。本日なんか、更に!8時の整理券から何分かで終わったそう。スゴいなぁ…。

それは、

アキバだけの話し

で、沼津と横浜は、整理券は割と昼過ぎまであったのです。

私も、ツイッターで、随時、チェックしてて、横浜に行こう!と決めたのでした。元々、横浜で仕事があったので、ついでもあったのですが、希望の時間帯が取れるか不安でした。

そこで、ツイッターに、また頼りました!
多分、前日を見てると横浜も8時に整理券スタートなんだけど、10時近くに受け取ると、もう、夜の時間帯ぽいので…私の希望は、昼過ぎなので、昼に取れたら、万々歳!

前日の仕事を終え、少し具合が良くなかったので、5時前には夕飯を食べ終えて、すぐ寝ました。12時近くに起きて、またツイッターチェックして、6時起き、7時出発、8時到着を目標にしました。1時近くに寝たので、6時起きはきついなぁと思ったけど、その前に起きれました!いつも、5:20〜40起きなのもあり、猫に起こされてるのもあって、目が覚めてしまった。

その時点で、朝一用心してた人が、5時に着いたらしく、1人で、雨の中、待ってたそう。6時に30人くらい。
8時前に4〜50人になった。

そこで、時間帯を考えました。

画像1

ちょっと、この書き方メモだと、わかりにくいですか?
朝5時に1人並んでました。
6時に30人でした。…という事は、単純計算で
7時→60人.8時→120人くらいと、おおよそ見当はつきますよね?
で、整理券の時間ですが、10〜11時と1時間刻みです。終わりが、閉店時間の21〜22時だとします、そしたら、8回転。2曲ワンセットのゲームなので、2曲が大体5分くらいとして、12人で1時間?
6時から並んだ人が確実に10〜11時台だとしたら、7時まで並んだ人、30人は10〜11時台と、11〜12時台に分かれますね。
8時まで並んだ人→12〜13.13〜14時かなと、思いました。

…実は、この仮説が合ってると後から、判りますが、計算よりももっと、並んだっぽいです。

そして、私は、眠くて眠くて、出る時間が遅くなりました。7時出発の筈が、7時過ぎましたよね、見事に…。池袋から出発だが、東横線が地下なので、歩いたりもあり、7:58くらいに池袋発でしたよ。それでも、8:30くらいには、着いたんだけど、整理券はなんと…

16〜17時台!!!

うーん。やはり、仮説は、大体、合っては居たけど、もっと早くに整理番号欲しかったのです!仕事帰りに、ちょうど良い感じで、横浜に行きたかったので。

とりあえず、ロケテの整理券を、ゲットした私は、仕事に出かけましたよ。
駅から電車代をケチって歩いて、ヘトヘトになり、また歩いて実家に寄りヘトヘト。お昼ご飯を食べて、13:30くらいから15:30くらいまで、家に居て、あっという間に!16時近く。
また、電車代を、ケチり、少し先の駅(いや、横浜の市営地下鉄は、電車代が高いので、歩きますよ!)へ歩くと、16時過ぎてた汗。
整理番号あっても、16〜17時に間に合えば良いのかな?と、向かった。

横浜西口ラウンドワン!

スゴい五月蝿い…場所的に、ゲーセンの音がスゴい。一階のUFOキャッチャーコーナーとかは、五月蝿くないが、三階の音ゲーコーナーと、クイズ台?とか並んでる場所の、音の大きさ!スタッフの声が、掻き消されてた。

事前に、ショッパーは、開店時間の10時以降に受け取れると、聞いてたのですが、本当に、整理番号順なのか、整理券の事は聞いてないから、スタッフに聞く。…音が五月蝿いから、2回くらい言う。
整理番号順ではなく、この整理券の時間でよく、無事、並べました。

プレイは、μ's、Aqoursから選べました。μ'sも?と、思ったけど、大型アップデートと言う事で、Aqours参戦だけってわけでは、なかった。

今回の、アケフェスが、ネクストステージと副題が、ついてるので、Aqoursも参戦!だけかと、思った。
ちょうど、1人前にμ'sやってる人がいて、あ、そう言うわけねと、思ったけど…。え、仕様が変わってる…。キャラが、全身じゃないよ〜。
とりあえず、参考画像に、
ストトラ(ストロベリートラッパー)

画像2

一曲目の青ジャン(青空ジャンピングハート)は撮るの遅かった。

キャラが全身像じゃなくなるの?か…。よりCGっぽいなー。

そもそも、μ'sに見慣れてきたんだよね…。ちょっと変えられてもな〜。

今までのμ's、箱推しになる程、皆、可愛いんだよね Aqoursと共にアプデだと、ちょっと顔違くない?

そんな感想が、ロケテの感想です。
色々、言いたい事があるかたは、ロケテの後、スタッフのアンケートのQRコード読み込んで、アンケートで書けば良いと言う事です。

ロケテストと言いつつ、ワンクレジットかかるんですね、あと、名前入りのプロフィールカードを作るのも、筐体でガチャ引くのも、お金がかかったよ。

ロケテに来てくれた人へのプレゼントにと、スクエニさんが、色々付けてくれたけども…μ'sの初回ロケテも、ネシカシール貰ったが、ワンクレかからなかったよ。

まぁ、Aqours参戦するよって言ってから、ロケテ3回目みたいですからね〜。最初は、もう、アケフェスの筐体で期間限定でしてた。2回目は多分、北海道でLIVEの時限定だったんじゃなかろうか?そして、今回。
いつ、運用なんだろうね???
今年か。

とにかく、私の希望としては、今までのμ'sの、可愛さのまんまで、やって欲しい!
今までより、よりCGっぽいと可愛くないかも。多分、修正されるんだろうけど。

あ、最後は、戦利品です。

画像3

ガチャは給料日前で、2回しか引かなかったよ〜。

多分、来週も、東京のロケテの際に、ガチャだけでも引きに行くので、また行きますよ。

チラシとちょっと大きめショッパーと、ガチャ2回のカード、そしてネシカシールです。

ネシカシールは、推しです。

μ's1年生 Aqours2年生

ですよ!

μ's→まきちゃん(旦那さんは花陽)Aqours→リコ(旦那さんは曜)推し

2人して、同じ学年推しだと、欲しいのが、被って良いです。被ったら、互いに2推しのキャラのモノを、貰えば良いので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?