見出し画像

自宅リノベ間取り編②

さて、今日は間取りについて詳しくお話ししていきます!

まず、この改装前の間取りを見たときに感じたこと。
それは、玄関から入ってきたとき、
また洗面など、水回りから出てきたときも、
すぐにLDKが丸見えになってしまうという事!

これは、もしかしたら家事動線などを重要視していて、
なるべく最短で水回りとLDKが繋がっているような間取りがいいなと思われている方は、
好まれるかもしれませんが、
私たちにとっては、できればLDKが丸見えになってしまうのではなく、
ワンクッション廊下を挟んで洗面やトイレとはLDKがきちんと見えない形にしたいなと思い、
廊下を作る事を考えました。

そして、廊下を作ったのにはもう一つ理由があり、
廊下を作る事で、
廊下を抜けた先に見える南側の景色をより楽しむことが出来るのです!

それは、この図↓にもあるように、

「廊下」と、「真ん中のオレンジの丸で囲まれた壁」、を
今回のリノベで新しく作ったのですが、
そうしたことで、
廊下を歩いている時は南側の景色は見えないのですが、
「オレンジの丸で囲まれている壁」を曲がった瞬間に景色が広がるという仕掛けになっているんです!


例えば薄暗いトンネルを抜けた先の景色って、
薄暗いトンネルを抜けるからこそ、より迫力を感じたりしますよね。

リビングに入った瞬間、全てが見えてしまうよりも、
ワンクッション敢えて、見えないという少しのストレスを与えることで、
その先に広がっている景色をより良く感じられるという仕掛けです。

そんな暮らしの中の気分を考えてこの廊下を作りました(^-^)

そして、この廊下を作ったことで、
その下のキッチンスペースは余裕のある作りになり、
今回洗濯機をキッチンに組み込みました!

洗濯機がキッチンに入ったことで、
洗面所は洗面台のみになるので、
広い洗面台を置くことが出来て、とてもよかったなと思っています。

マンションの洗面所は狭い事が多いので、
洗濯機をキッチンに組み込むというのも、ありかもしれません。
そして、寝室は北側に。
将来の子供部屋にもなるように、和室も作りました。


このマンションは北も南も緑が見えてとても気持ちが良いので、
キッチンからも小窓を作り、和室の先の北側の緑が見えるように計画しました。
また、寝室にはまとまったクローゼット収納を作っています。


収納は、私がどうしても欲しかったディスプレイ用の飾り棚と、
書類や猫グッズなど、見せない収納もしっかり作りました。


ざっとご説明しましたが、今回のリノベのポイントは廊下。

あえて廊下を作ったことで、
洗面やトイレとは、LDKをしっかりと分けながらも、
南側の景色を楽しむ仕掛けとなりました。

マンションリノベは箱が決まっています。
そして今回のように取れない壁もあったりするんです。
水回りの移設にも限界はあります。

だからこそ、
少しの変化でそこに暮らす人の気分や、
使い勝手を変えることが出来るのが、
醍醐味だと思います(^-^)
それでは、次回内装についてお話しします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?