見出し画像

自宅リノベ間取り編

今日は、自宅リノベの間取り編です。

私たちは、設計は主人が、内装やインテリアは私が担うことが多いのですが、
今回の自宅も大体そんな役割分担で決めていきました。

まずこちらが、購入した段階の間取り。


右側にある和室が北側です。


実はマンションには二つの構造があるんです。
鉄筋コンクリート造には変わりないのですが、その中でも
ラーメン構造と壁式構造
という二種類があるのです!


ラーメン構造というのは、食べ物のラーメンとは関係なく(^^
柱と梁で建物を支えている構造のことを
ラーメン構造と言います。

そして、
壁式構造と言うのは、
文字通り、壁で建物を支えている構造のことを
壁式構造と言います。

で、実はこの二つの構造にはそれぞれ特徴がありまして、
ラーメン構造の特徴は、
柱と梁以外の間仕切り壁は
ほとんど構造とは関係ない壁なので取ることが出来る!

ところが、

壁式構造は壁自体が構造になっているので、
取れない壁がある!ということです。


そして、今回私たちが購入したマンションは、
壁式構造でした。

なので、取れない壁があったんです。

もちろんわかっていて購入したのですが、
壁式構造の場合は、
その取れない壁がある事を分かった上で購入しないと、
後々後悔することになってしまうので、
注意が必要です。


で、私たちのマンションの取れない壁はこちら↓

この壁は取れないのですが、
今回はそれほど間取りには影響しなさそう。

そして、間取りに関して私たちがこんな風にしたいなぁと思っていた希望はこちら。
・キッチンは壁付けキッチンで、海外のような雰囲気にしたい
・インテリアの見せ場にできるような
飾るスペースと、見せない収納スペースを分ける
・南側の窓から見える眺望を存分に楽しめるようにしたい
・LDKは広いワンルームにするのではなく、少し壁で区切られているような感じにしたい
大きくはこんな感じ。


もしかしたら、対面キッチンや広いワンルームのLDKを好まれる方が多い中、私たちは少数派かもしれません、^-^)

あとは、内装の雰囲気や照明などは好きなインテリアの写真を集めながら
イメージを固めていきました。

主人は、使いやすさや暮らしやすさの他に、
そこで暮らす人の気分もデザインするのが得意です。

今回も、私たちが暮らす上で、
ここにいるときはこんな気分になるといいな、
という事をたくさん考えて決めていきました。



早速、before afterをお見せするとこんな感じ!

before
after


では、また明日
細かくこの間取りになった過程をご紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?