見出し画像

環境によって発想が拡がる 長女編👧

環境はとても大切というけれど
それってどういうことだろう…

そんな方に
長女のお話を
お伝えしたいと思います。

子育て真っ最中のときは
それが大切なんて
考えてる暇もなかったけど
今だから思う事だと思います。

きっかけは
娘が6年生の時
自分が通う公立中学校の見学会があり
学校から帰って来て

「おかあさん!私、あの中学校には行きたくない!
だって、髪の毛がレインボー🌈の人がいたんだもん。
私受験する!」

突然何を言い出すかと思いきや
今から受験して私立に行きたいと…

それを聞いて
私はまずお金の事考えちゃいました

 無理だよ
 受験するなら塾代かかるし
 合格しても授業料かかるし

でも、でも、
お金がないから
「ダメ」と言いたくない

そんなこんなで
母、めっちゃ頑張りました(笑)

 ※この方法知りたい方は、コメントくださいね😉

そして
本人の努力もあり
無事、私立の中学校に合格

しばらくして
お友達のお家へ遊びに行った時のお話

「おかあさん!大変!大変!
お友達のおうちは、
両手で扉を開けるおうちだったよ

それにね、お友達は
中学校3年分のお小遣いが10万円で
最初にもらったんだって。

その10万円は
運用して増やしてもよし
ちょっとずつ使ってもよし
自由に使いなさい。
って感じなんだって!

それでね、
お友達は毎日新聞見て
どこの株買おうか
悩んでるんだってー!!!」

これを聞いて
私は正直びっくりしました😱
こんな発想
私にはなかった。。。

たまたまだったのかも知れません。
でも、やっぱり環境は大切だな、と。

そんなこんなで
「おかあさん!大変!」
がほぼ毎日続くのでした(笑)

こうして私は
日々成長させてもらっています。

子どもたちの面白い話
まだまだ続きます🤣

それは、この後のお・た・の・し・み❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?