見出し画像

デザートにもお食事にも「萩乃露×フェルミエ FUSION2020“ Vanilla Ice Cream”

酒のメモ

日本酒と日本のワイナリーのコラボ酒?”FUSION”シリーズの一つ。新潟県にあるワイナリー「フェルミエ」のカベルネドルサ&カベルネミトスを成熟させたワイン樽に、滋賀の福井弥平商店の日本酒「萩の露」を低温で熟成させたお酒だそう。

このタイトルにワインチックなラベル、日本酒を連想させないボトル。
開栓すると、その副タイトルの通り、バニラのような蜂蜜のような甘い香りに少しナッツらしさも。
口に含むと、赤ワインの香りが鼻腔に広がったと思ったら、日本酒らしいお米の甘さにちょっりビターなのどごし。
で、これ日本酒だったんだ!って思い出させてくれるような。
一口が忙しい(笑)
ボディは確かに山田錦の甘みを引き出したしっかりとした日本酒。
それが、こんなにコッテリと自己主張の強い日本酒って、なかなかない。

飲んだ日

2020.12

雑談

しっかり味のついた赤身のステーキ、しっかり煮込んだお肉やシチュー、濃い味付けの肉じゃが、そんなものたちとダイニングテーブルを共にしたら、食中酒というか、すでに料理の一部。
バニラの香りもするので、その名の通りバニラアイスはもちろん、バニラに合うスイーツのお供にもバッチリ。
スペアリブと美味しくいただきました。

Tags

#福井弥平商店
#萩乃露
#比良山系のお酒
#新潟ワインコースト
#フェルミエ
#地酒
#純米酒
#日本酒
#SAKE
#山と酒
#酒ログ
#飲みログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?