夏休みの延長で想うこと

小学校も幼稚園も延長が決定。

安心、、、?


親の負担、子どもの教育のこと、精神的なこと

命、医療、助かる命、、、

いろいろな想いがあるのもわかる。


でも、室内ばかりで、ゲームや動画に頼らずにいられるような親がどれだけいるのかな、、、

見過ぎなければ、いいやと思う気持ちと

もっと他のことができたらいいのに、

何ができるだろう?これはどう?


いつも試行錯誤しながら、、、

勉強はほどほどに、宿題ができたら、

これだけは、したら、、、

毎日、子どもと自分と、格闘している。


そんな「夏休み」がまだ続く。

無理しない程度に、

健康でいられることに感謝して、

目の前の子どもが、今、笑っていたら、

今日も無事に過ごして、変わらない寝顔がみられたら、

今日一日に感謝しよう。


そうやって、

在宅ワーク、オンライン授業を受ける小2、年長児と

休校、休園を乗り切ろうと決意しようと思ったのでした。

恐ろしいなーーーーー。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?