見出し画像

オンラインフォトリーディング1か月悩んでやっと始めました

こんにちは、あゆかりです。

私は何をするにも色々調べつくしてこれがベストだ!と思ってからでないと行動できないタイプです。
モノを買うことも、お店選びも、休日おでかけの行き先も、とにかくなんでもです。調べて比較して探して仮決定して、しばらく寝かせて、また調べて比較してからでないと行動できないんです。

ほんま悩んでる時間もったいないし、その時間があれば他にもいろいろ学べるわ。って思ってますがいつもこうです。

そんな私が例のごとく悩みに悩みに悩みに悩んで早1か月、ようやくオンラインフォトリーディングの講座を受ける決心をして先ほど購入しました!

今回は、ただオンラインフォトリーディング受講を決心するに至った流れだけの身のない話です。仲間がいたらいいなと思って綴ります。

フォトリーディングとは

速読術はいろいろな手法がありますが、フォトリーディングも速読術の一つです。

フォトリーディングとは、毎秒 1 ページを超えるスピードでページをめくり、写真を撮るように本の情報を脳に送り込む速読術です。 ~(中略)~脳を活性化し、本から必要な情報を取り出します。 フォトリーディングを行うと、単に本が速く読めるだけでなく、内容をより深く、的確に理解した上での情報処理が可能になります。
アルマ・クリエイション株式会社のホームページより

速読は昔から興味があり、下記の速読トレーニングソフトを買ってやっていたこともあったのですが、続かずに挫折しました。仲間や明確な目標がないと継続できないんですよね……。

オンラインフォトリーディング受講を決心するまでの長い道のり

速読トレーニングに挫折して以降、速読なんてものは記憶の彼方でしたが、勝間和代さんの著書を読んでフォトリーディングというものを知りました。それからずっと、頭の片隅に「フォトリーディング」があり、アンテナを立てていました。

そして次のきっかけは、ワーママはるさんがフォトリーディング受けたというツイートを見かけた時。

勝間和代さんとワーママはるさんがやっているなら、もう不信感はないし大丈夫!と思ったのですが、オンライン講座でも身につくのかが心配で受講を踏み切れませんでした。おそらく勝間さんもはるさんも、オフラインで受講されていると思うので。

とにかく「フォトリーディング」「オンラインフォトリーディング」で検索しまくりましたが、オンラインフォトリーディング受講者のレビューとか口コミとか、全然ないんですよ。

そんなこんなで悩み続けること1か月、このツイートを読んで、よし!と急に決心がつきました。

どんだけはるさんの影響受けてんねん。というか、これは池田紀行さんのネタからですけれど。

いやでも、ありがとうございます。やっと悩むことを終わりにできました。

オンラインフォトリーディングの講座

オンラインフォトリーディングのレビューがなかなかないので、私がこれから書きます!お楽しみに!(宣言しないと書かない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?