大人って何…?

みなさんの思う大人ってなんでしょうか?

20歳になること?学生でなく、自分で仕事をすること?などなど色々な意見があると思います。

私が思う大人…それは、「自分の人生をしっかり選択し、誰のせいにもせず自らの人生に責任もっている人」のことです。

私は、現在22歳、社会人1年目です。年齢だけなら大人だと思います。ですが、20歳になった時私の中では「大人ってなんだろう」と思っていました。

そのくらい20歳になっても「大人」という自覚がなく、呆気ない感情になりました。高校の頃などは、「早く大人になりたい!」「親から自立がしたい!」と思ってました。ただ、いざ20歳になっても変わったことと言えばお酒が飲めることと納税の義務くらいで、全く大人になった感がなかったです。

その時に私は、「大人ってなんだろう」と、ふと考えてしまいました。そして、2年程考え出た答えは、「自分の人生を選択し、責任を持つこと」でした。なぜこうなったのかと言うと、責任を持てない人や誰かのせいにしたがる人がいることを知ったからです。

人生は、誰のものでもなく自分のものです。その人生を後悔なく、しっかりを生きたい場合人はやりたい事や好きな事を仕事にすると思います。だからこそ、少しくらい辛いことがあろうとも決して諦めません。

ただ、いつも何かのせいにしたり、人生を選択出来ないとすごくつまらない人生になると思います。例えば、「本当は嫌だけど、家計のために仕方ないからレジ打ちのパートをしなければいけない…」と思いながら仕事をしたって、楽しくないですよね?

だからこそ、私は何事も選択し、責任もって人生を生きることが大人なのではないだろうかと思いました。そのために、学生の時期は勉強したり、いろんなことを学び、進路を選択していくのではないでしょうか?

学生のみなさん、人生を「選択」したり、「責任」を持つことは簡単ではないです。特にあまりしたことがないなら尚更です。だからこそ、沢山経験をして、いろんなことを学んでください。(学校の授業だけでなく)それがみなさんの財産になります。

大人の定義は、人によって様々だと思います。私の思っている定義は、あくまでも私の中の定義です。良ければ、一度「大人ってなんだろう?」と自分の心に問いてみてください。

ここまで読んでくださって、ありがとございました😊