見出し画像

最近買ってよかったもの 11月編

フレンチプレスのコーヒーメーカー

おしゃれでかわいいフレンチプレス君です。

今まではカリタのドリッパーでペーパードリップしてたんですが、フレンチプレスはまた違った味がするというし、ブラックフライデーで安くなっているし、試してみるか!ということで購入。

よいところ
・どことなくねっとりとした味わい
・お湯入れて放置で良いので楽
・確かに味はブレにくいような気がする
よくはないところ
・微粉がフィルターを通過するのでカップの底がコナコナしている
・洗うときフィルターに微粉が詰まる

しばらくペーパードリップと平行運用で試します。

おしゃれで細身なコーヒーミル

オシャ……オシャシャ……

これもブラックフライデー。コーヒーオタクの人が「安くなってる!」と言っていたので購入。
今使ってるカリタのコーヒーミルはもう10年……??えっ……10年……?????くらい使っているので、さすがにそろそろ新しいのあってもいいかなと購入。えっ10年も経った……??年取るわけだわ……
細身なデザインサリッとしたさわり心地がとてもよい。あと挽目の調整がしやすいうえに、細かく調整できるので使いやすいです。細挽きから粗挽きまで全部いけるらしい。エスプレッソしないので細挽きは使わないんですけども。
カリタのコーヒーミルはどっしりしたデザインなので、挽いてるときの安定感はあちらに軍配が上がります。が、画像の茶色い部分がいい感じにグリップできるので、使いにくいというほどではない。
挽目の調整がメチャメチャ細かく変えられるので、面白がってちょっとずつ変えてみているんですが、全然味の違いがわかんないよ~~~!になって泣いています。かなしいですね。

メチャオモロSF小説

火星の人(映画『オデッセイ』の原作)で知られるアンディ・ウィアーの新作~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

実は買うだけ買って積んでたんですが、読み始めたらこれがも~~~~~~止まらんのですわ。最高。
アンディ・ウィアーの小説は登場人物がちゃんと優秀で、かつユーモアに溢れ、達成困難な課題にいっしょうけんめい取り組むところが非常に清々しくて最高です。
こちらは火星の人とはまた違った方向性のSFなんですが、火星の人から取れる栄養素の多くが含まれており、口当たりまろやかで喉越しもよく、SFに不慣れな人でもパクパクいける軽さがありながら、しかし読み応えはしっかりと重厚なコクがあり、玄人もしっかり酔える濃度があります。なんの話?小説の話です。

火星の人が好きだったら即購入で良いですし、SFが好きだったら即購入で、SFに挑戦してみたいと思ったら即購入するのがよいです。
ストーリーに関してはネタバレになるので何も言いたくないのですが、ざっくり言うと……いや何も言いたくないです。まぁ宇宙の話です。物理の話が出てきますが、主人公がうまく解説してくれるので安心して読めます。多分中学生くらいから読める。これ読んで宇宙飛行士になろう!いやならんか。ならなくていいよ。

ストーリーに触れられないので何も言えることがないんですが、とにかく軽妙な語り口とキャラクターの魅力とストーリーの起伏でスバスバッと読める非常によい小説です。これ読んで理系に進もう!

ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。