Twitterにほぼ常駐しているので、noteのフォローに意義が見出しづらいなと感じた。

タイトルの時点で書くこと終わってるんですけどそういうことです。

いや機能が増えたじゃないですか。Twitterのフォロー関係からユーザーをおすすめしてくれるやつ。
で、そういやオンにしてなかったなと思って、オンにして、で先程初めておすすめ欄を観て、ああ確かにこの辺の人のnoteは読むけどフォローしてなかったな…なるほどきちんとおすすめが機能しているな…と思ったんですが、

いやそれ普通にTwitterで気付くからnote側でフォローする意味がなくない?

とも思いました。

特に最近はnote側で記事を探すことが少ないので、余計に。
誰かのTwitterから記事を読みにきて、そのあとちょっとふらふらすることはあるんですが、まず最初にnoteにいることがないんですよね。

商店街のあるお店に行ったらついでにふらふらするけど、商店街に行くこと自体を目的に出かけることがない。

なので並んでいるおすすめユーザーを観て、うーんTwitterで見かける人たちだな~…とだけ思ってnote側でフォローせずにここに来て5分でnoteを書いています。

あとnoteはひとつのコンテンツの重さがTwitterとは比べ物にならないので、フォローを増やしてしまうとコンテンツ量に圧殺されてしまう。
それよりは、フォロー外の意外なおすすめと上手く出会えるほうがいいな…と思うので、そういう意味でもフォロー増やすインセンティブが働きにくい。
ランダムな場所にしておきたいのかもしれないですね。

不思議のダンジョン的な。
不思議の商店街。

でも出会うのも難しいですよね…足使うしかないしね…。

ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。