見出し画像

5分でnote書く 節電しようぜ編

各電力会社から、

節電してくれ~!

というプレスが出てきています。
なんで急に節電かといえば、まぁいろいろ原因はあるんですが、大きくはLNG(液化天然ガス)の不足によるもののようです。
非専門なのであまり深くは突っ込めないんですが、いろんな国でLNGが買われたり、コロナのせいでパナマ運河(超デカい運河で、海上物流の要所)の作業員が不足して、流通経路がめちゃくちゃになっていることが原因のようです。

まぁ一般の人は原因まで気にする必要はないんですが、

とにかく燃料不足で発電がしんどい!

というのが現状です。
加えて、急に寒くなったために暖房の需要が増加して、電力消費が大きくなっているのも苦しいところ。

現状をざっくり整理すると
火力:燃料不足で苦しい
再エネ:自由には発電できないのでがんばれない
原子力:止まってる

という感じ。険しいですね。

というわけで、もうちょっとやばくなったら計画停電ということもありえます。
このクッッソ寒いのに停電!?アホか!!!
そんな気持ちもわかりますが、計画的に落とせるうちはまだマシで、事故的に停電に突入してしまうと広域長時間の停電になって、準備できてない人が死にかねません。いやほんとに。

というわけで、できる範囲での節電、みんなでちょっとずつやっていきましょう!

ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。