嫌悪感のルーツについて。

おはこんにちばんは。

あゆえもん劇場ファミリーの皆様への毎月の御礼として始めたこの「note」ですが、

最近はなんか違う使い方ばっかりしてます😇





配信を【御新規しかしない】スタイルになって
はや3ヶ月目。

やはりC帯まで落とせば
確実に毎日、もれなく100%、注目50に載っておるand 初心者の初見らぶりーちゃん🥰が、必ずくる!
という気持ちいい日々を過ごせています😎


ファミリーで御新規をお手伝いいただいているおかげです。

本当にありがとうございます❣️❣️❣️


(いきなりタメ口きしょいーちゃん🩲も来るけど。)
(語尾がござるやろう🐒も来るけど。オモロカッタナコレ)




ということで、こちらのnoteも
初めましての方も多くなってきました。
なので、まずこちらのnoteというもののご紹介をさせてください。

こちらに投稿しているわたしの記事、毎月のファミリーへの御礼がメインですが

それ意外にはどんなものがあるか、またどのくらいビュー(閲覧数)があるかというと




1番人気記事
【ポコチャの応援について《コア/エール/ファミリー》】



↑こちら毎月未だに400Viewもあります。
びっくりでしょ?毎月よ、毎月400!!

何がびっくりって

毎月毎月400人も読んでるのに

いいねの少なさ!!!!( ゚д゚)クワッ

うおおおおおぃ
そこの400人!!!!!
いいねくらいしろやぼけええええええ!!!(°Д°)




あ、やべ口から悪魔出た🧌




ところで
なんでこんなにViewがあるかわかります?






『ポコチャの応援方法が複雑すぎるから』



みんな検索して見に来とるんです。
この記事に関しては。

だからnoteの「外部」の人が見に来てる率が高い。



このnoteというアプリは
インストールしてアカウントがある人だけ、
いいねすると『○○さんがいいねしました』の足跡が着きます。

どこかのリンク先とかから来た人の名前は出ません。
いいね、が増えるだけ。

↑足跡機能のこれを利用して、記事投稿者が自分をアピールすることも出来るわけです。

記事の中身読んでなくても、
いいねをとりあえずあっちこっちしまくって
その足跡からあわよくば自分の記事も見てもらえるかもっていう、
インスタとかでも太古昔からある宣伝方法です。
しらんけど。

特に関係者以外に多く目に止まっても意味が無い内容ばかりかと思っているので、
よその足跡つけなんかもさっぱりしていません。





他にViewが多い記事はこちら。

【ポコチャあるある】


こちらは書いてからこれまでの期間で 1582 View。
10ヶ月でだからまあまあすごい。

こちらはバズった期間があるのでひと月の閲覧はまちまちですが1ヶ月で割ると152人。
…に対していいねが169人。

いいねしろや、と言いつつ
いいねなんかしないのが基本の人間の心理だと思っていますので(私もまったくしない)

169いいねは自分のような大して宣伝活動もしていない身としては多いと思ってます。

さっきの記事よりもいいねが多いのは
それだけ内容への共感者が多いということでしょうか。

しらんけど(2回目)

この記事に共感するとかずいぶん闇深いわよね…ニヤニヤ





その他の人気記事は
【あゆえもん劇場の中身~共有と共感を育てる旅~】

です。

こちらはnoteのトップページに固定してあります。
これを読んだら、配信に関してのだいたいわたしの頭の中が分かります。

配信についてインタビューを受けた時のメモです。






次にわたしの紹介を、軽く。


私かれこれ現役のプレーヤーをもう20年やっているわけですが、

(劇団四季が5年弱。その他の商業ミュージカル、特にテーマーパーク関連の方が経歴長く15年目です)

そして、所謂ボイストレーナーの仕事も並行してやっているのですね。

毎年毎年、劇団四季はじめ、テーマパークのシンガーアクターのオーディションに生徒達を合格させ、そして合格するためのレッスンをそれこそ毎日何時間もしています。


趣味の方のレッスンというのはしていません。
避けてる訳では無いのだけど、手が回らないというか。あんまり今のところ興味無いというか。


子役に関して言えば
わたしのレッスン生の多くが
合格率数パーセントの難関オーディションに受かるほど、

正直言って、子どもを教えるメソッドには絶対的な自信があります。

(詳しくはアメブロプロフィールをご覧下さい🗒)






普段どんなレッスンをしているのか、
皆さんにお見せしたことないので、想像もつかないと思いますが

むかーし、配信内でホームレッスンを2回公開したことあったんです。本人に許可とって。


動画配信レッスン→素人レベルの生徒
ラジオ配信レッスン→プロの生徒

の計2回。

ホームレッスンって自宅に上げるわけですので
誰でも呼んでいる訳ではなく、

信頼関係できてる生徒の中でも
本番出演中or稽古中でスタジオ予約が希望日にうまく取れない子と、
格段に将来有望なレベルの子しかわたしは呼ばないんですが(普通はスタジオレッスンから始めてもらってます)

動画の方の生徒はそもそもホームレッスン来れる技術レベルではないけれど、
元々本人が配信をしていたので
その子の配信のためにやったという感じです。

ラジオのほうの生徒は現役の、あそこの団員です。

そりゃうちの当時のファミリーも両方みくらべて聴き比べてびっくりしてました。



・プロになりたいけどなれない生徒
・既にプロとして出演をしている生徒




のレッスンの様子に。
上手い下手の差はあったりまえにあるわけですが

リスナーさんが1番びっくりされてたのはたぶん
レッスン中のダメ出しレベルの差。

当然ダメ出しの内容は
その人のレベルによってもちろん変わるものです。





①【音程】【リズム】【発音】【ブレス】

安心してください。普通の人は大体の人このダメ出し止まりだから。




②【フレージング】【グルーヴ】【ダイナミクス】

この①~②は自分である程度チェックできるレベルの人だけが次の③のレベルに進めます。



③【五感】【空間】【重力】【重心】【温度】

プロになろうと心がけてレッスンを続けている人はこの辺りのダメ出しが多いです。もしくは既にプロとして活動している人もこのレベルのブラッシュアップを中心に普段レッスンにきます。



④【第三者視点】

プロ。そしてソリスト。


そして最後が


⑤【居・捨・語・祈】

仙人。たぶんダメ出しなど要らん。自分でわかっている。

↑もうここに関しては普通の人はワケ分からんと思います(◜ω◝)





ダメ出し🟰できていない所
とするとわかるかと思うのですが


できていない、の理由は
「適当だから」だと思うんですね私は。




これまで趣味の人のレッスンをほぼしていないのはたまたまですが、
あくまでもプロを目指す人、既にプロである人のレッスンしかしてこなかったこの数十年間で

私自身は人の「適当」な感覚に対して
たぶんしらずしらずのうちに嫌悪感に近いものを
抱くようになっているんだと自覚しています。




仕事やレッスンに対してはもちろんのこと
自分の感性に関わる全てのことに対して、
どうにもこうにも「適当」が気色悪い。




わたしから度々はみ出てる
所謂『怖さ』みたいなものは結局
ここからきていると思っています。てへぺろ(死)



だって
適当にされてるなと感じた時に
ブチギレてるでしょあたし😀



みんなそうじゃないのかね。

適当だとブチギレる自分が大事にしてるものってあるもんでしょ?

例えば自分の大事なお子さんのこととかで
他人に適当にされたらぶちころs…ブチギレるでしょ?

違うんかね🤔



逆説的に言えば

適当にやってるから
適当にしてくるやつでも誰でもなんでもいいやって
思えるんじゃないかなと思うわけです。




どっちがいいとかではなく
適当なやつは適当にされに、
適当な人とだけ関わって生きて死んだ方が
適当な人生でおわれるから
何もなくて楽なんじゃあないかなと思うわけです。


私にとって適当は
人生の時間がもったいなくて
これとこれとこれに関しては
適当な態度が嫌だって事が
きっちりあるだけです。



皆さんが時間をかけているもの、
に関しての他人の適当な態度というのは
たぶん皆さんもないなと思うんじゃないかな。



かけてますよ時間。配信。
だって3年も毎日やってるもの。




適当でいいやこれは、ってこともあります。

んーとー、朝ごはんとか。
今日の朝ごはん雪見だいふくやったし。







さて、子役の話に戻りますが、

音楽云々教える前に必ず一律に出来なければいけないことがあります。


【挨拶・返事・謝罪・御礼】


大人と一緒に「社会」で仕事が出来る子を「子役」と呼ぶ訳ですから、まずこの4つは大人と同じようにできる必要があります。

すごく簡単なことですが、家庭内だけだと難しくもある。

だから、学校とか習い事で、これを経験させるのが大事だと思ってもいます。





で。


お気づきでしょう
あゆえもん劇場ファミリーのみなさんはとくに。


大人でも挨拶すらできない人が大勢いることを。


「ネットだから」「配信だから」「顔見えないし」「たくさん人数いるからわからんやろし」
「めんどくさいし」


…はい?╮(´•ω•)╭

配信とは配信者のルールと感性に沿って行われている、みんなとの時間ですから、
何度も申し上げている通り
やはり以下のような方は私はむりなわけです。




BOX失礼しますが挨拶だと思っているアホ
挨拶なしで話しかけても永遠に無言
初見でいきなりタメ口こくやつ
聞いてもないことコメント1人で書いてるやつ
なんのお礼も一言もないやつ
迷惑かけて謝罪の一言もないやつ




みんな、めちゃくちゃ見てきたでしょ?
配信で。




【適当への嫌悪感】そして
【挨拶と諸々の態度への嫌悪感】




これ、
たぶんわたしの職業病的なとこもあるのかしら😄

こんなん、
当たり前にできた方が間違いなく
気持ちよく美しい世界になると思うんですが。


配信で言うなら
注意ができない配信者は
注意されるようなことをするリスナーを生む


これに尽きると思います。

別に配信界隈をこうしてやろうとかいう魂胆も野望もないですが。

ただ、流れ込んでくるあまりにも変な初見は、
おまえはどこ行っていつもそんな態度してんねんいつも( º言º)って調べるもん。
そいつのフォローとかファミリーみて。

あー、露出配信者ね
あー、ゴミ配り配信ね
ウンウンやっぱねって思っています。



そして

当たり前という厳しく美しい世界で生きてきた感性のある劇場の皆さんと過ごすのに
適当な態度をとる人は相応しくないと思っているわけです


だから、いちいちうっさいんです。わたし。


初見一発目の「挨拶」に。
「御新規しかやらない」配信スタイルへの想いに。



もー、うっさくてごめんね(´゚ω゚`)
でもうっさくする。毎日。絶対。




また長々と書きましたが
頭の中の一端だけでもご理解いただけていたら
とても嬉しく思います。






あゆえもん劇場
ファミリーオーディション(御新規)配信
まだ続きます。



そして2月~3月中旬までは毎年仕事がものすごくバタつく時期ですが、
何とか時間を作って御新規頑張りますので、
みなさんもできる限り応援お手伝いよろしくお願いします!!!





今月も文章ながーーー🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?