見出し画像

声帯ポリープ手術日記①


『ポリープ化してますね...

劇団四季の頃からずっとお世話になっている、
当時は劇団からみな紹介されて行っていた
耳鼻咽喉科の名医の診察でした。

2004年頃から通っていて、
今までに声帯壊した経歴も
この日みせてもらいました。

この病院は必ず声帯の写真を撮ってくれます。

歴代の声帯結節、声帯浮腫、声帯炎...
まあ相当数の写真出てくるでてくる。

1番初めにポリープ化したのは
2020/6月頃  2年前です。

コロナ第1波で病院が声帯ポリープどころじゃねえええ
みたいなのもあり、

ステロイドで炎症抑えながら普通に声を使い続けました。


あ、初めましての方に。

職業はボイストレーナー、テーマパークショーシンガーとアクター、声優、そして声潰した第1の原因に間違いない「ライバー」もしています。

別に本名隠しておりませんが、
こちらでは【あゆえもん】という名前で生きています。



んで、
写真のポリープを今回取ります。🔪


2年以上こいつを保ったまんま歌ってましたし、
普通に仕事していました😇

ポリープも初期のものだと
投薬と安静で吸収されることもあり、
私の場合も1度は吸収されて良くなったんですね。


あと、びっくりされるかもしれませんが
正直、結節やポリープがあっても
引っ掛かりをよけながら
歌うことは可能なのです。
もちろん症例やその人の技術的レベルによります。


だからこそ
「切らなくても歌えんだけど😎?」
と思って手術を躊躇。


でももちろん、ポリープあるので
ちょっとむりして調子崩しては
投薬で炎症抑えるというのを数ヶ月に1回は繰り返したんですね、この2年。
その度にステロイド投薬をして。


手術をここまで避けていた理由は
切った後に

【声を出すのを休まなければいけない期間長すぎる】

コレです😩

まあ、声の仕事してる方はまるっと1ヶ月は
何も出来ないと思っててください...

声の仕事しかしていない私にとっては
1ヶ月間も、
無で闇で終で💩な時間‎( ꒪⌓꒪)
が待っているということです。


これが嫌で嫌で仕方なかった。

だって、歌えるし、このまんまでも。
切ったって再発する時はするし。
だいたい元通りの声に戻る保証だってないし。
そもそも元の声ってどんなやったっけ。
今がベストじゃん?


↑はい、これ。
言い訳にみえますが、本心。
プロで仕事でやってるからこそ、
仕事の見切りをつけることって
自分ひとりじゃなく色んなところに
迷惑や影響出るため、
スケジュールが本当に思う通りに行かない限り、もしくは全く持って声が出ないとかならない限り、手術に踏み込めないのではないでしょうか。

素人らの声潰したーᐠ( ᐛ )ᐟ休むー(´ ▽`)
じゃねえんだわボケェ(ꐦ°᷄д°᷅)


あ、やべ本性が......

今回切るのを決断できたのは
最後に調子崩した6月中旬に、
ずっとお世話になってる耳鼻咽喉科のスペシャリストの先生に
紹介していただいた大学病院で
びっくりするくらいオペの段取り日取りが
希望通りにできるタイミングだったからです。



あとはもう、投薬で抑えすぎだよなー、この炎症。
という長期間の実感。

8月はショーの本番もなく、ボイストレーナー業は代講になってしまいますが、お盆をはさんでるので仕事への影響も最小限に済ませられます。

予約して数日後から
なんとそれまでおさまっていたコロナが
爆発的にまた増え、第7波が始まり、
入院&オペも受付ストップし始めたので
本当にタイミング的に神がかっていたと思います。
( ¨̮⋆)ラッキーヤッパアタシモッテルー



手術後は、

【完全無声/1週目】
【普段の3割話声2週目】
【普段の5割話声3週目】
【歌唱は3週目以降徐々に】

どこまで大人しくしていられるかな😄


特に最初の1週間、
おもろい動画とか笑かすLINEとかSNSとか
絶対、避けないと😅声出ちゃうんで。


入院から退院、出来れば回復期までの道のりを含めて、
こちらのノートに記録していきます。

もうひとつ、今回手術に踏み切った理由。

色んな理由でポリープ放ったらかしにしている方。
仕事が、家庭が、金銭面が、怖いし、めんどいし。

金額、入院、手術、含めて公開します。

教えている生徒で今後、同じような事が起きた時に
先生が実証できていた方が
安心でしょ?

良いねひとつもなかったら途中で書くの辞めるんで。
まじで(°σ_ °)ホジホジ

では、第②弾お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?