匂いをかぐこと


寒いですね。
 
日中もぐっと 寒くて
  
風の冷たさ
 
匂いが、冬に近づいてきて
 
それとともに
金木犀の匂いが 消えてしまい
少し寂しさと 胸がざわざわします。


新しい季節がやってきて
慣れ親しんだ季節は
もうわすれてしまいました。
 
また季節が巡ること
忘れてしまうなら
もっと もっと 感じておこう
 
今年の秋を。と
思わせてくれます。


今日 外を歩いた時
 
"匂い"って 感じましたか?

風の匂い
木、植物の匂い
冬の匂い
 

自分が 疲れてたり ストレスフルだと
 
無臭
 
に なるそうです。
 
 
昔 バリバリに働いていたころは
匂いなんて 嗅ぐことなんて忘れて
忘れてることも 感じず
 
昔から慣れ親しんだ
雨が降った コンクリートの匂いですら
感じず、思い出せませんでした。
 
 
毎日に追われ、休日も出かけまくり

あせあせ せかせか 不安 
もっと頑張りたい
認めてもらいたい
 
そうして 呼吸が浅くなっていることも
気づかず、本当 無臭 で生きてました。

ゆっくり 落ち着いた 呼吸の中で
暮らしていると

深く息を吸い込んだり

そして 余裕が生まれるので
匂いを感じやすく
心へ届けてくれるのではないかなと思います。 
 
身体中に 酸素が取り入れられ
臓器が喜んでくれたり
気分転換にもなり

思考も 感情に乗っ取られることも
少なくなります。
 
大切にしていきたいな.と思います。


思ったより長くなってしまいましたが

今一度、お家の中でもいいので
ふかーーく 吸ってみませんか。

お家から 出ないことも多々ありますが
窓際で くんくん よし 今日は木を感じた
おしまい!
って日も 余裕であります。

それでも 世界の中で
地球の中で

生かされて、
生かしてもらってると
繋がってると

思えると

また 前を向けそうな気がするのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?