カウンセリング(心理士)への思い

これまで、人は変われど、10年カウンセリングを続けてきた。今の心理士さんで2人目。正確には3人目。
1人目は、数回面接して、心理検査受けるタイミングで終了になった。
2人目は、4年8ヶ月お世話になった。面接の組み立て方がとても上手で、感情に訴えかけてくる人。秘密主義で、自分のことは一切語らない人だった。そのおかげで、自分から「カウンセリングを隔週にしたい」と言い出せた。その後、心理士さんは退職。
3人目は、今も継続中。5年目になる。理屈で抑え込むタイプの人。面接の組み立て方も合わなくて、正直、私が合わせに行った。それでも何とかやって、そしたら共依存みたくなってしまった。自分のことをよく話す人。そして、私の具合悪い時になってから、隔週のカウンセリングの話題を出してきた。あんなに具合いい時期が続いてたのに、全く触れることがなかった。そこには怒りしかない。

2番目の心理士さんが一番相性が良かった。
3番目の心理士さんは、「1人目でカウンセリングを知って、2人目でカウンセリングの仕組みを知って、今カウンセリングを実施してる段階と思う。次の段階で卒業できるんじゃないか?」と言う。

分からない。分かったようなこと言われるのもつらい。
心理士さんを変えるべきか。まだ居るのに変える必要はないか。
まだ答えが出そうにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?