見出し画像

インスタ運用編② プロフィール設定でやるべき4つのこと【MUPウサギクラス】

プロフィールを甘く見てはいけません...! instagramのどんな施策をやろうがプロフィールがダメだったら何にもうまくいかないので、プロフィールの正しい作り方を一緒に確認していきましょう。

■全ての集客はinstagramのプロフィールから始まる

「どういう風にフォロワーを集めるのか」ここで一番重要なのがプロフィールの設定です。これを皆さんや多くの企業多くのカフェ、分かっていません。instagramのプロフィールを開いて、見直していきましょう。

instagramで集客したい!自分の事業に使いたい!と思った時に必ずやらないといけないことは、まず全体のアカウント、例えば〝ウサギカフェ〟だとしたら〝ウサギカフェオフィシャル〟みたいなアカウントを作るのではなくて、個人のアカウントを作りましょう。例えば飲食店なら〝ウサギラーメン〟っていうアカウントではなくて、〝ウサギラーメンの店長〟だったり、シェフ、コック、アルバイト、ゾウさん美容院なら〝ゾウさん美容院の店長〟だったり、なんでも大丈夫です。とにかく個人のアカウントをまずは作りましょう。理由は後述します。

何故プロフィールが重要なのか

これには裏付けがあります。例えば、自分のアカウントを誰かが訪問してくれました。きてくれたときにその人が何をするかというと、プロフィールを読みます。で、そのあと

\5秒以内に離脱する人が74%/

100人がプロフィールを見にきてくれたとしても、なんとその内74人は離脱してしまいます。なので、instagramで「綺麗な写真を投稿しないといけないんでしょう?」とか「オシャレなストーリー投稿しないといけないんでしょう」と皆さん思いがちなんだけども、違います!!まずはプロフィール!!

この人をもっとスクロールしてフォローしようか、写真を見ようか、ストーリーを見ようか、74%の人は5秒以内にプロフィールだけを見て決めてるんです。

だからプロフィールの設定がめちゃめちゃ重要です。では何をどう気をつけてプロフィールを書かないといけないのか、アイコンを設定しないといけないのか、見ていきましょう。

■プロフィール設定4つのPOINT

Point 1 アイコン
お店や個人のアカウントで自分のキャラクターとかをアイコンにされてる方がいますが、基本的にはNGです。有名人だったらいいですが、わたしたちは一般人。有名人やモデルさんと同じような感覚でいてはいけないんですね(悲)なので、わたしたち一般人がinstagramを始める時に1番重視しないといけないのは、会社のロゴでもなく、アニメーションでもなく、自分の顔をアイコンにすることです(後ろ姿じゃダメ!)あなたの顔が写っていることが一番重要なので、自分の写真をのせましょう。

Point 2 URL
プロフィールにURLをはれるところに、めちゃめちゃ長い2段とか3段になってるwebサイトのリンクをはってる方がいます。そうすると量のボリュームが多くなってめちゃめちゃごちゃごちゃした感じに...。めちゃめちゃぎっしり書かれた作文用紙を読む気にもならないように、URLの文字だけで3段4段あると長い!面倒くさい!5秒以内に読めない!と思ったらみんな離脱しちゃいます。5秒以内に74%は出て行ってしまうので、長いURLも短いURLにできるURLショーターをぜひ活用してください。

Point 3 人間味
プロフィールは箇条書きにする。と言っても偉大なことを書く必要は全くなくて、書かないといけないのは人間味が溢れること。趣味や特技だったり職業、名前、出身、お店のある地域など。例えば「東村山でカフェやってます」「カメラマンやってます」とかそういうことを書いておく。それを読んで「俺もカメラマンなんだ」「俺も東村山に住んでる」「私もカフェが好き」って親近感が湧いたり、人が集まってコミュティになるのがこのinstagram。興味があったらサイトにいくんだから営業時間なんかは書かなくていいです。まずは5秒以内に読めるように箇条書きにして、しっかりと人間味が溢れた内容にしましょう。

Point 4 タイトル
プロフィールのちょっと上のところにタイトルみたいなものが書かれています。ここには特徴や情報など、興味を引きつけるようなタイトルを書いてください。例えば美容室の店長のアカウントなのであれば〝カラーが得意な美容室店長〟とか、クッキングが好きなママなのであれば、〝クッキング情報を毎日発信するママのアカウント〟とか、何のアカウントなのかわかる特徴的なタイトルがいいと思います。

■最後に

この4つをやるだけで離脱率74%がぐっと下がります。100人きて74人が離脱しちゃう状況から、100人来て80人くらいはプロフィールに興味を持って写真を見てくれたり、自分のことをよりよく知ろうとする行動をしてくれた、HPをクリックしてくれた、そこからフォローにつながります。フォローにつながったらここから集客に結びつけるということができるので、まずは5秒以内に離脱されないプロフィール作りにトライしてましょう。