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インスタ運用⑤ サポーターを作るためのエンゲージメント!【MUPウサギクラス】

今回はinstagramの運用に欠かせないストーリー機能についてです。

①ストーリーってなぜ重要なの?

◎ストーリーはマジック機能
全く知らない人を自分の事業やお店のファンにしてくれるのがストーリー機能です。ここで出てくるのが〝ザイオンス効果〟というものですが、〝ザイオンス効果〟とはなんでしょうか。

◎ザイオンス効果って?
SNSでつながっていると、なぜか1度も会ったことがないのに会ったことがあるように感じたり、スマホの画面でしか見たことのないその人を親友のように思ってしまったことはありませんか? 頻繁に会っている人の視界に入っていると、その人があたかも自分と仲が良いように思ってしまう。これがザイオンス効果です。ザイオンス効果については実際に実験もされています。

ある大学で要素も同じようなABCDの女性を集めて実験しました。

Aの女性 毎日その大学の授業に出席していた
Bの女性 1週間に1回
Cの女性 1カ月に1回
Dの女性 1回も出席しなかった

3カ月後、教授がそのABCDの女性の写真を黒板にはって「どの女性が一番好感を持てますか」というアンケートを取ったら、A→B→C→Dと授業に出席した回数が多い順番に好感を持ったという調査結果が出たそうです。

つまり何が言いたいかというと、とにかく人の視界に入れば入るほどその人は自分のファンになってくれる、自分のことを好きになってくれやすくなるということです。(もしあなたが今片思いをしている人がいたら、その人の視界に自分の顔が入るようにするっていうことを1つオススメします。)

毎日instagramの投稿をするのは面倒臭いですが、24時間で消えるストーリーなら簡単に投稿できますね。ストーリー機能を使って〝ザイオンス効果〟を生み出し、フォロワーをファンに変えていきましょう。ストーリーを投稿しているとフォロワーの方がDMやリアクションをくれたりします。リアクションをしてくれた方への返信がファーストステップになって、その後につながったりしますので、今の時代、ストーリー機能なしにはinstagramの成功はないと思ってください。

②ストーリーの投稿の仕方

■1日何回投稿すればいいの?
1日4回投稿できれば最高! 例えばビジネス系アカウントならまず朝起きてモチベーション系の投稿、昼の2投稿は豆知識・ニュースのシェアなど情報系とかランチやライフスタイル、友達の投稿など。最後は夜にもう一度モチベーション系の投稿をする。ストーリーを投稿するとアイコンの円周がレインボーのカラーになると思うんですけども、あれが途切れないようにできるといいです。

■どうやってマメに更新する時間を作るのか
1日4回もストーリーを更新する時間なんて...あるわけない! ということで、ストーリーに投稿する内容はgoogleドライブなどに数ヶ月分ストックしておきましょう。まず、あなたが過去に撮った動画や写真をフォルダーにしっかりと整理してください。整理したら、その写真の上に貼る言葉(例えば名言的なものとか)をメモ帳にずらーっと書き出す。これを3ヶ月のカリキュラムにして(4ヶ月、5ヶ月でもあればあるだけいいです)、その整理した写真にずらーっと書き出した内容を貼ったものを、朝と夜毎日投稿します。1日4投稿とまで行かなくてもまずはこの朝と夜の投稿を必ずやりましょう。

1日4回投稿する場合は、朝と夜だけストックの中から選んで日中の2回はその日のランチや写真を投稿したり、ストックしたものに関しては3ヶ月〜5ヶ月ごとにサイクルするのもありです。そうすると1日2分とか3分でinstagram運用の成功につながります。

③フォロワーをファンに変えるのはストーリーしかない

フォロワーをファンに変えるときになぜストーリーが重要なのかと言うと、今の時代、90%の情報は過去1年〜2年でできたものだからです。インターネットができてからもう何十年経ちますが、それでも世の中の全ての情報の90%は過去1年〜2年でできているものなんです。来年はそのまた90%が今年か来年にできる情報です。すごいスピードで情報が溢れてくるこの時代に、毎回毎回新しい人たちに情報を見せるというのは難しい。なので何をやらないといけないかというと、新たに知り合えたその人たちを自分や自分のコミュニティのファンにして、その人たちに向けて定期的に発信する。広く浅くではなくて、どれだけ深く関係値を作れるかというところが需要になってきます。深い関係値を作るために、まずはストーリーで知り合いからファンに、知人から友人に変えていく。そうやって親近感を持ってくれた人が取る行動、DMやストーリーにリアクションを送ってくれることにより、やりとりが発生して実際に会えるようになっていくんです。ストーリー機能が新たに知り合った人を自分のお店や事業のファンに変えてくれるっていうことです。

ストーリー、instagramを運用する上でめちゃめちゃ重要なので、写真だけではなくストーリーもしっかり投稿していきましょう。