見出し画像

インスタ運用編③ インスタを使いこなす上で実践すべきこと【MUPウサギクラス】

運用編②で設定したプロフィールに興味を持ってくれる人が現れました! その人が次にやることはなんでしょうか? そう、画面のスクロールです。スクロールしたときに見えるのは写真の投稿ですね。今回は投稿についてです。

まず大前提として、instagramにはストーリー機能と投稿機能があります。

ストーリー
ストーリー機能ではあなたの人間味を出すことが重要。例えば、あなたがよく行くカフェであったり、一緒に遊ぶ友達だったり、あなたの人となりがわかるようなものを意識してのせるのが◎

投稿
これは世界観が重要になります。世界観、ブランドの部分ですね。例えば「ヴィトンって何色?」と聞かれた時に「茶色」と答える人が多いのは、ヴィトンに世界観があるからです。なのでその世界観を重要視しながらインスタのブランディング投稿っていうのをやっていくことが大事です。

人間味と世界観を伝える。なんだか難しそう…と思われがちですが、今からお伝えする3つのことを覚えれば誰でも簡単にできるようになります。

9枚ごとの色使い

今の時代、instagramはスマートフォンで見る人がほとんどです。スマートフォンで見たとき、スマホの画面に写真が9枚で1スクロールなんですね。ということは9枚ごとの色を心がけて投稿をしていくことが重要です。白とか赤とか黒とかハワイの写真スノボーの写真料理の写真など、9枚の色使いや投稿の内容がぐちゃぐちゃになっていると全く以って世界感は伝わりません。なので9枚ごとに例えばハワイであれば南国系の写真、南国系というと青とか緑とかそういう系の写真を9枚。その次に冬系の写真で白が入ってくるとか、そういう感じで投稿する写真の内容は9枚ごとの色使いを心がけてください。

■6歩バックの法則

レストランに集客したいシェフのアカウントなら、そのシェフはそこでサーフィンの投稿をしてもいいけれど、最終的にはレストランに興味を持ってもらえるような投稿をする必要があります。何のカテゴリーのinstagramなのか、投稿する内容が最終的に集客につながるのかつながらないのかをしっかりと考えて何を投稿するかというのを決める事。(※ここが結構ずれてる人が多いので注意)そこに向けて何をしていかないといけないかというと、その世界観を伝えていくっていうことです。

世界観って??
例えばあなたに大好きなインフルエンサーの人がいた時、その人がどんなカフェで食事をしているのか、どんなところに旅行にいってるのか、どんなホテルに泊まってるのか、どんな人たちと一緒にいるのか、どんな誕生日会をしてるのか、気になりますよね。それが世界観です。世界観が重要です。自撮りだけでは世界観は伝わりません。それなのに、ほとんどの人は顔しか映らないような写真の撮り方をしています。例えばあなたが久しぶりに家族でレストランで食事をしたとします。店員さんに写真撮ってもらおうって言ったら、店員さんはあなたと家族の顔しか写らないように撮ってくれちゃいます。あなたのinstagramを見る人は、あなたとあなたの家族の顔に興味がある訳じゃなくて、一番興味あるのはあなたが今日どういうレストランで食事をしたかということ。っていうことはそのレストランの世界観を伝えないといけない。食事をしている場所の世界観っていうのは6歩くらいバックしないと写りません。どんな家に住んでるのかも同じ。6歩くらいバックすればどんなお部屋に住んでいるかが伝わります。だからまずは6歩バックをして写真を撮って世界観を伝えましょう。

■1番重要なのは人間味

最後は人間味のあるコンテンツです。例えばシェフのアカウントで、最終的に自分のレストランに来てほしいから料理の写真を投稿する。「投稿の統一ができてるんだからいいんじゃない?」と思いがちですが、料理料理料理料理!だと料理のカタログアカウントになってしまいます。美容室もそう。自分に髪を切ってもらいたい人に来て欲しいから、お客さんの後ろ姿の髪をずーっと投稿している。「これ間違ってないよ?正しいんじゃないの?」と思ってしまいますが、ただのヘアーカタログアカウントになっちゃいます。

一番重要なのは

あなたは誰なんですか?
あなたはどういう思いでやってるんですか?
あなたはどういう練習をしているんですか?
あなたはどういう人なんですか?

っていう部分です。

人間味というと人を写さないといけないわけです。髪のカタログではいけないわけです。シェフの方もしかり。もしあなたがinstagramを運用するとしたら、あなたの料理じゃなくてあなたが料理を作っている写真をまず1投稿目にして、次にその作った料理を投稿すればこれは人間味になります。美容師の方も、美容室であなたが夜遅くまで真面目に練習してる練習風景を6歩バックで撮って投稿する。次にその練習したお客様のヘアスタイルを投稿するとか、そういう風にしていかないと、カタログアカウントになっちゃうので気を付けてください。

たまに友達とワイワイしている動画を投稿したりというのは全然いいと思います。なのでまず人間味っていうのを心がけてください。自分の職業や自分が集客したいものの投稿をやめるっていうのが結構重要です。6枚に1枚は美容室内での写真もいいんです。6枚に1枚は料理の写真でもいいですけども、残りの5枚は人間味のある投稿をしてみてください。これが重要です。

■最後に

この3つのことを心がけてまずは投稿写真っていうのを作ってみて下さい。9枚ごとに色を使う、投稿する時は6歩バックする、人間味溢れるためにカタログアカウントならないようにしっかりと人をのせる、この3つだけです。めちゃめちゃ簡単なので、早速やってみてくださいね。