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インスタ運用編⑦ インスタグラム集客でやるべき二つのこと!【MUPウサギクラス】

今回はインスタ集客についてです。広告費をかけてないのに広告になる、集客できるのがinstagramの素晴らしいところ。まずは広告について少し深掘りしてみましょう。

①広告には2種類ある

集客に欠かせない広告には〝単発広告〟と〝永続広告〟の2つがあります。
それぞれの特徴を見てみましょう。

単発広告とは
キャンペーンごとに毎回労力と費用がかかるもの。
・テレビCM
・チラシ、雑誌
・情報サイト(HotPepperなど)に掲載
・リスティング
永続広告とは
毎回毎回その人に永続的にリーチができる広告。
・メルマガ
・LINE@
・オンラインサロン
・SNS

この〝単発広告〟と〝永続広告〟どちらの方が価値が高いかというと、もちろん永続広告ですね。永続広告には運用が難しいというデメリットがありますが、これをSNSで考えてみましょう。フォローをしてもらうとその人に永続的にリーチができます! しかもSNSはただフォローするだけ。メルマガ登録のような手間は一切不要。めちゃくちゃハードルが低い永続広告です。これを活用しない手はありません。

②SNSの永続広告にも2種類ある

SNSでの永続広告もこれまた〝プッシュ広告〟と〝プル広告〟の2つに分かれます。

プッシュ広告とは
メールマガジンやLINE@など、不特定多数のユーザーに情報を届けることを目的とした広告。見てねって言って見てもらうもの。
でも人間って面白いことに「見てね」って言っても何も見ないんですよ。
プル広告とは
特定のユーザーに能動的に情報を探してもらうことを目的とした広告。相手が見に来てくれるもの。あなたにもこんな経験ありませんか? instagramを開いて、気付いたら1時間見てたとか。
つまり、人は自分から見に行くものはとことん見るんです。

見てねっていうほど見ない。見なくていいよって言うほど見られる。広告ってなんなんでしょうね。

おさらいです。広告には2種類あります。単発広告と永続広告。永続広告に行きましょう。こっちの方が価値があります。でも難しいです。永続広告で比較的簡単なのがinstagramです。永続広告もプッシュ広告とプル広告の2種類に分かれますが、プル広告で一番いいのがinstagramです。今1番価値があり、1番比較的簡単で、1番誰でもできる、なおかつ1番効果があるinstagram。instagramを集客に使わないというのは持っての他です。ビジネスでは絶対的にスキップしてはいけない、今の時代のマーケターに絶対的な必要なことです。では、具体的にどのように運用していけばいいのか見てみましょう。

③instagramをどう集客に結びつけるのか

重要なのは2つだけ。

■オフィシャルアカウントを作るな
正直なところ、企業のアカウントに興味を持つ人は多くありません。人が興味を持つのは、〝企業〟ではなく〝人〟です。例えばあなたが地元のバーに通っていたとして、あなたは何故そのバーに行くのでしょうか。あなたはきっと、バーに行くのではなくて、そのバーで働いている人に会いに行くんですよね。このことを踏まえて、考えてみましょう。

《あなたがカフェのアカウントを作りたい場合》
〝●●カフェオフィシャル〟っていうのはブランディング用のアカウントです。このブランディング用のアカウントで集客をしようとしていると、いつまでたっても集客ができません。あなたが集客をしたいのであれば、必ず個人アカウント、ウサギカフェであれば〝ウサギカフェの店長〟でもOK。美容室であればヘアスタイリストさんのアカウントにする。それで集客をするっていうことがまず重要な一つ目のポイントです。

■ライフスタイルに憧れを持たせる
絶対的に理解しないといけないのは、ファンになる、集客するまでのステップです。人は人に興味を持つというお話をしましたが、その人が個人のアカウントで広告ばっかりしていたら、これまた興味を持たれないアカウントになってしまいます。ポイントは、ライフスタイルを重視した個人の運用をしていくことです。

《例えばYOGAの先生で考えてみましょう。》
YOGAの先生でいきなりYOGAに興味を持つ人は居ません。まずはそのYOGAの先生のライフスタイルに憧れて、そこから「この人はどういうYOGAをやってるのかな?」って勝手に自分たちでwebサイトに情報を取りに来ます。なので、いちいち「YOGAのイベントやります、何をやります、何があります」とか毎回告知をしているアカウントというのは、個人アカウントであっても全く集客ができません。まずはどれだけ幸せなお仕事なのか、楽しいのか、他にも「朝からカフェにいったよー」とか、ライフスタイルを発信してライフスタイルに憧れを持たせるというのが大事です。

《〝憧れ〟を持たせるために必要なこと》
可愛いとかオシャレが大事かと思いがちですが、そうじゃなくてもいいんです。頑張ってるなー、キラキラしているなー、でもなんでもいいんです。可愛くなくてもオシャレじゃなくてもかっこよくなくても、仕事や趣味に打ち込んでいて面白いとかずーっと楽しいってなってるとキラキラしてるじゃないですか。そういうものを発信するだけで「この人ってすごい憧れるな」って憧れに変わります。あなたにもSNS上で誰かそういう人がいるかと思うんですけども、とにかくライフスタイルに憧れを持たせることが2つ目に重要なポイントです。

《〝憧れ〟を持ってくれたら?》
フォロワーさんがあなたに憧れを持ってくれました。あなたをフォローしてくれたその人は「どういうをお店で食事をしているのかな、どういうお仕事をしてるのかな、どういうところで働いてるのかな」と興味を持ってくれます。それがあなたのお店なら、あなたのお店に勝手にその人は会いに来てくれるんですね。前述したバーのように、人はバーには行きません。人は人に会いにいきます。美容室も一緒です。美容室に行くお客様の80%はAの美容室からBの美容室に変えたりするんですけどもその理由の80%が〝なんとなくです。このなんとなく、逆手に取ったらチャンスですよね。

④まとめ

人と人でつながるツールとして重要なinstagram。まずはライフスタイルを発信してあなたに憧れを持ってもらう。憧れっていうのはオシャレとか可愛い、かっこいいとかではなくて、キラキラしている、夢中になっていると言うのも立派な憧れに変わるので、とにかくそれをストーリーとか投稿で発信し続ける。発信し続けたら勝手にきてくれます。これがインスタ集客の全体の構造として重要な部分でした。

次回はリピータの囲い込み方についてです🌟