見出し画像

リハビリは「顔」から始めるといい理由

新年早々、コロナ陽性となりました。
3日から丸4日間寝続けました。
5日目、やっとそろりと起き上がれるようになり、洗面所の鏡に映る自分を見て、ぎょっとしました。

「だれ?このひと」

頬はげっそり、目の下のたるみ線もくっきり。
ほうれい線の角度も、縦長になっています。
肌つやもなし。
顔から生気が抜け落ちていました。

丸4日間、顔を動かさなかったら、こんなにも顔って劣化するんだ。
しかも、iPhoneの生体認証も何度もはじかれてしまうほどで、もう、笑けてしまいました。

そしてふらふらと歩くこともおぼつかない。
4日間寝ると、歩けなくなるんだ……
恐る恐る体重計に乗ると、38㎏という激やせっぷりです。

ここまで痩せるとホラーです。
今年で50歳になるのですが、この年齢になるとある程度お肉が付いてないと貧相に見られるので、体重管理はホントに注意しなきゃならないのです。
痩せすぎはモデルとしても使ってもらえない。
うちの娘を含め、世の中痩せたい女性でいっぱいですが、油断するとすぐ体重が落ちてしまうのも、これはこれで困ったもんなのです。
あまり共感してもらえませんが。

ということで、この不健康から脱却すべくリハビリ開始です!!

人間のカラダって、動かすこと前提で作られてるなと思います。
動かさないとどんどん劣化していく。
さびていく。
現に、自室から洗面所まで歩くだけで疲れる。
どんだけ広いお屋敷に住んどるんや?

こうして歩くこともおぼつかない場合。
どこからリハビリするのがいいかって?
「顔」からするのがオススメです。

表情筋はそのほとんどが「遅筋」で構成されているため、動かしても疲れにくいという特徴があります。
そして、ひとつひとつの筋肉が小さいので、動かした効果が出るのも早い。
見た目にすぐ反映されるんです。
また、表情筋は心と直結しているので、表情が豊かになると、心も元気になるんです。

私、顔ヨガの先生をしていてホントによかった。

ほんの5分ほど、顔ヨガポーズをすることで、一気に見た目が変わるんです!
若々しくなり、目に生気が宿ってきます。
そういう自分自身の変化を、自分の目で確認することで、心も元気になってきます。
そうすると気持ちも前向きになり、なんとなく足取りも軽くなる。

私。
「表情が人生を創る」
をテーマに生きてるんです。

表情が人生の色を決める。

なんか、カラダが重いなー。すっきりしないなー。
そんな時は、顔を動かしてみて。

顔を動かすことが、カラダの軽さ、心の軽やかさに繋がっていくから。

さ。
今夜はゆっくりお風呂に入って、顔を動かそう。
誰でもすぐにできて、効果がある美容法健康法です。
顔を動かさないなんてもったいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?