見出し画像

アラフォー夫婦、はじめての妊活②

先日、夫婦で私の実家へ帰省していました。
千葉の実家へは1泊、その後都内の兄夫婦のお宅へお邪魔し都内で2泊。
夏ぶりに家族との時間をもち、楽しーーい3泊4日でした!


いい知らせなんだけど…

楽しーーい滞在中、心がざわついた出来事が。
(心狭いなと自分で思いました)

①元上司からの報告

本当はやめた会社の上司(女性)にも会う予定だったのですが、予定もパツパツ、しかも久しぶりの人混みで体調を崩しそうだったので、キャンセルに。
代わりにLINEでやりとりし、同僚たちの近況を聞いたのですが、ある先輩が去年夏に育休から復帰したものの、再び産休に入ると知りました…!
私の1歳上ではあるのですが、すぐに体が戻ったことにも驚きだし、すぐに2人目を妊娠したことが羨ましい!

②親友からの報告

親友ら合計4人で会う約束をしていました。
うち1人は妊娠発覚時から知っていたのだけど、さらにもう1人が会う前日に、「みんなに黙っていたけど実は妊娠中」だと報告!
まもなく安定期に入るところで、以前流産を経験したしどうなるか不安だったから、報告がこの時期になったとのこと。
とっても嬉しいし健康であってほしいのだけど、まだ子供のいない私はなんとなく寂しい気持ち。

妊活中の私と、彼女たち

親友たちと会う日、正直言うと気持ちがちょっと重くなりました。
途中まで一緒に行動していた夫にも、もやもやする気持ちを吐露。

・私以外が妊娠中/子持ちであるため、話題はそればかりになって疎外感を感じそう
・せっかく久しぶりに会えるのに…
・どこの産院にするの?とか、今都内に住んでないからわからないし興味ない!

普段から彼女たちとはグループLINEで日々やりとりしているので、予想できる状況を膨らませすぎたかも…
「どうしても会話がきつかったら、席外してもいいんじゃない?」と夫には言われました。
とりあえず楽しんできなよ!と送り出され、待ち合わせのお店へ向かいました。

親友はやっぱり親友!

大好きな親友たちだけど、話が合わなくなったら一旦距離をとることもアリなのかな…など、実はちょっとネガティブな方向にも考えていました。
(もしかしたら、妊活中女性の不安定な気持ちあるある?)

妊娠・出産の話題にはなりましたが(そりゃね)私の口数が少ないことに気づいてくれたのか、話題を切り替えてくれたのも親友。
結論、話題が偏って疎外感を感じることもなく、全員で楽しい時間を過ごしました。
気を遣わせてしまったなとも思いますが、やっぱり彼女たちの気遣いやユーモアが大好きだし、住んでいる場所の距離はあっても、ずっと大切にしたいなと思いました。

今回自分で再認識したのは、妊活中は気持ちの乱高下があるしメンタル管理はしっかりしたほうがいいなということ。
妊娠もひとそれぞれのタイミング…早いに越したことはないが。
いつか子供が産まれたら、彼女たちにも可愛がってもらいたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?