見出し画像

【特殊な身体に合うものを見つけるとつい買ってしまう癖】

PPHプロジェクト仲間の大好きなかんちゃんが、こんな記事を書いていらっしゃいました。

 (記事の引用に成功!経験値が1上がった♪)

 このお話を読んで、私も同じことやってるなぁと思ったのです。

 私、身長が177cmあります。(最近また伸びた@四十路ww)

 お若い方々は背が高くなったなあと思いますが、それでも173cm越えると殆ど出会えなくなり、私並みになるとかなり特殊。バスケやバレー、モデルをしている人の中にはいらっしゃるのかもしれません。が、超絶運動音痴のただのヒョロ長オバチャンは、かなりなレアポケモンなのです(謎)

 特に田舎住まいだと、人口比の問題かもしれませんが、私より背の高い女子には本当に出会うことがありません。ちょっと大きい人がいる♪と思うとそーっと近づいてみるのですが(笑)、私の方が大きいか、ヒールの高い靴を履いている…そのショックたるや(笑)

 そんな特殊体型なので、女性用のつるし売り服が、基本、合いません。長袖を買っても7分丈になってしまったり、股下が短かったり。なので、奇跡的にしっくりくるサイズの服を見つけると、必要かそうでないかに関わらず、つい買ってしまいたくなるのです。そして、容易には捨てられず、ついため込んでしまう…

 あまりにも合わないので、男性用の服を購入することが多くなっていました。が、ただでさえヒョロ長な私が、男性と間違えられる率が高くなったのです!!家族で日帰り温泉に行っているのに、男性用ロッカーキーを3つ渡されたり(ヲイ!)女子トイレに入ろうとして「ここ女性用ですよ~」って言われたり(ぐすん)そのたびに四十路の乙女心は傷つくのです。

 最近ではありがたいことに、ようやくトールサイズが比較的お手頃価格で販売されるようになってきました。(お手頃価格、大事!)

 一番のお気に入りは通信販売のNッセン(伏字にする必要があるのか不明ww)なんと股下92cmというパンツを見つけ、嬉しくなってすぐに購入しました。

 履いてみたら・・・私の脚、そんなに長くなかったwww

 裾をくしゅくしゅできる長さに感動と、自分の脚の長さの読み間違えに爆笑!

 それ以降、股下86cmを購入するようにしています(笑)
 この長さの服をいつでもお手頃価格で買える安心感のお蔭で、「つい買ってしまう」が減り、あまり着なくなっていた服を断捨離することもできました。

 販売側にとってはニッチな隙間産業だと思います。ユーザーとしては、適したものがいつでも手に入る安心感は、生活の質を考える上で、とても重要だと感じました。

 そういう意味では、普通に存在する商品の中から病状に適した品を見つけられるということが如何に生活の質につながるか!

 現在PPHプロジェクト@スペースで話し合われている「 #病気を持つ人のあったらいいな 」の目線に通じるものがあるなぁと思いました。

(tweetの埋め込み成功!経験値が1上がった♪)

そんな「病気を持つ人のあったらいいな」をPPHプロジェクトの素敵リーダー方とかんちゃんと4人で話します。宜しければお耳とお知恵をお貸しください。N卯のお箸プロジェクトの続報があるといいなぁ♪

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?