見出し画像

はじめてのnote 〜自己紹介〜

初めまして、あゆと申します。
毎日色んなことに向き合って日々全力で生きているはずなのに、若干の老いの始まりか、引きずること3年目に突入した産後ボケの影響か、1週間前どころか2日前くらいの記憶すら怪しくなりはじめたので、少しずつ文字に起こしてみることにしました🗒️

色んなとりとめのないことを記録しながら、いつか見返して「あの頃も頑張ってたんだな〜さすがだな〜」と自らを褒めて甘やかすことに使う予定😉
少しずつ変わっていくライフスタイルや家計の記録にも使っていきたいと思います。
同じように日々模索しながら頑張るどなたかに見ていただければそれほど嬉しいことはありません🥰
どうぞよろしくお願い致します。

まずは、ありきたりではありますが、自己紹介を簡単に。

名前

あゆ
娘の名前からもじりました。
noteはプライベートのSNS関係とは切り離して管理していく予定なので、身バレ防止。のつもり。笑

年齢・職業

20代です。30歳に限りなく近い20代。
いつの間にか活躍している女優やらスポーツ選手やら年下が主流になり始めてる現実がなかなか受け入れられない🤣
仕事はフルタイムの会社員をしています。新卒から部署異動はありつつも同じ会社で働いています。産休2回取ってることもあり一向に昇格しなくて見切りつける頃かなーとか思いつつ大企業あるあるで福利厚生が鬼強なので見切りをつけられません。手厚い制度を我がものにするために我は働く。

家族構成

同い年の夫👨と子ども2人👧👧
3学年差の2歳と年中さんです。
子どもに関しては私の宝物!生まれてきてくれてありがとう!
というこの気持ちは確固たるもので、揺らぎようがないものの、、
日々生活している中では大変さがそれを上回る勢いの時もありますね、人間だもの。
対等な関係を意識して、一緒に笑って怒って、1日の終わりには必ず仲直りすることは気をつけています。
習い事、今後の教育などなど、、これから書いていきたいです🔥

趣味・好きなこと

夫婦揃ってこれといった趣味もなく、、あまりアクティブでもないかな。この辺の価値観が合うのが大きいですね。
趣味がない分大きなお金もそこまで使わないので、最後の目標にも絡みますが、結婚前からコツコツ資産形成していました。
夫に関しては、趣味は強いて言えばポイ活かな笑
私はちょこちょこ服とか買うのが好きです🫶 あとはインフルエンサーが紹介しているものを買って検証すること←
娘が私たちの推しなので、娘たちの好き!に付き合うのが趣味かな〜

これからの目標

資産を増やして40代でバリスタFIREすること!!
結婚一年目?くらいに夫婦でお金に関しての目線が揃い、そこからコツコツ頑張っています。
現在、今年中の資産5,000万達成が見えてきているところ、、✨
目の前の生活をいかに楽しく過ごすか?も重視しているので、我慢は特にしていないです。死んだらお金なんて意味ないしね。
ポイ活、株主優待を上手く使って日常の現金支出を減らすことと、できる限りのお金を投資に回すことを意識しています。
実際、日用品は毎月のウェル活でポイント支払いだし、今年からの新NISAも夫婦共に満額拠出予定です。
あ、なんだか一丁前に書きましたが、お金に関しては全て夫が管理してます。金融業界に勤めてるから?家計簿アプリを見ているときが1番イキイキしてる笑
私は基本お任せ、投資銘柄の方向性を決める時とかにバシッと意見をいう重鎮ポジです←

働き方については、会社員だからこそ得られる保障や待遇があることも6年?7年?の会社員生活で実感しているので、特にフリーランスとかになる予定もなく。
キャリアアップとかの向上心も本来あまりないタイプなので、現状の制度に不満がないので現時点では転職も考えてないです。
しっかりお金がたまった段階で、自分に合った働き方に変えられたらなーなんて野望を抱いております。
まあ子どものこともあるし将来はわからないけどね。お金に縛られた生活にならないようにしたい、ということです。
今後この辺のことも記録していきたいなーなんて思ってます😌

なんだか長くなりましたが、子どものこと、仕事のこと、お金のこと、、色々記録していきたいな。
どうぞよろしくお願いいたします。

目を通してくださった方、ありがとうございました🙏

この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?