見出し画像

MBTI診断で人間関係を楽しんでみる

韓国で話題になり、日本でも広まりつつあるMBTI診断。
内向的か外交的か?他にも感じ方や行動習慣を4つのアルファベットにして表しています。
私はINFJになる事が殆どでして、たまにNがSになったりするくらいです。
提唱者の特徴を簡単に並べてみました😊
・平和主義
・1人時間必須
・頑固者
・思いやりがある
・自分の信念を貫く
・深く考えすぎる
HSPの特徴と何となく似ていますね。
noterさんに多いタイプですよね!
私自身は言葉よりも文字にする方が気持ちを伝えやすいので、noteは合っているんだと思います😊
こんなのアテにならん!血液型占いみたいなものでしょ?みたいな意見もあるみたいですが、血液型より信憑性あると思います。
私はMBTI診断は人間関係を少し楽にしてくれるものだと思っています。
例えば私と対局にあるESTPですが、相性が悪いとされています。
起業家で仕切りたがり、エネルギッシュで今を生きるタイプ。
学生時代でいう体育会系や学級委員タイプですよね😅
苦手だったなぁー😞
まぁ向こうも苦手だと思っているんだろうけどさ笑!
お互い違う正義を持っているからわかりあうのは難しいですよね。
外交的な人は人と関わる事でエネルギーを補充します。
対する内向的なタイプは1人の時間を取る事によって充電します。
外交的な人ってなかなかこういう所を理解してくれないんですよね!
もっと社交的になろうと頑張ってみるものの、やっぱり疲れてダメでした。
今はもう頑張りません笑。
人間関係は狭く深く、職場では愛想良くドライにしつつやるべきことはしっかりやる。
1人時間はしっかり確保する。
外交的な人からすると、私の価値観は理解し難いものだと思います。
私からすればよくそんなに人と会って疲れないよなぁと思いますし、なぜ自分がいいと思うからって他人もいいと思えるかわかりません。
別にケンカを売ってるわけではありません笑
けれど、MBTI診断があるとなぜ?と思うことも、あのは人はこういう気質なんだ!と想像することはできます。
もちろん、人間は16のタイプに分けれる程単純ではありません。
けれど、おおよそこういうタイプなんだろうなぁと思うと少しは気が楽になります。
あぁ、この人は外交的だから友達が多いんだね!とか現実的だから冷たく感じるのかな?とか…。
自分と他人は違う生き物。
意外とこのことを理解している人は多くないと思います。
けれど、色んな人がいて世の中成り立っているわけです。
みんな違ってみんないい。
MBTI診断が多様性の時代をより良いものにしてくれますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?