見出し画像

米粉と豆腐だけで『極上ふわふわピザ』をつくる方法


発酵不要、フライパンで簡単に
本格的ピザができました

つかうのは米粉と豆腐だけ!

砂糖も油も
イースト・サイリウムもいらない
お腹にやさしいピザです


ふわふわもっちり♡

お店級なおいしさを
ぜひお楽しみください❁




ふわふわもっちりした
あのクセになる食感

色んな具材が乗ってて
バイキングやレストラン
クリスマスなどのイベントごとには
絶対的存在


つい手を伸ばしたくなるけど
小麦粉の塊とオイルギッシュな感じ

伸ばした手もひっこめてしまう


家でヘルシーに作ろうかと思うけど
材料も作り方も複雑で難しそう・・・


ピザ生地は基本的にパンと同じで
小麦粉ベースに砂糖や油、イースト菌を加え
生地を発酵させて作ります

しかし発酵という工程は
どこか面倒さを感じてしまいますよね


しかも
小麦粉に砂糖、油、イースト菌…

どれもお腹に不調を与えやすいもの

便秘や下痢、ガス溜まりといった症状に
つながりやすくなります


最近では
米粉でつくるレシピも増えてきたけど

発酵は必須だったり
サイリウムもつかったりと
材料も複雑になりがち

※サイリウムもお腹に不調を与えるもの


発酵しないレシピでも

薄くのばして
パリパリに焼き上げるものが多く

なかなかお店のような
ふわふわなピザ生地には出会えない

米粉には小麦粉みたいにグルテンがないので
ふわふわになりづらいのです


だけど

やっぱりお店みたいなピザが食べたい


お腹にやさしい材料だけで
しかも簡単に
ふわふわのピザを作れないか


そんな風に思い
今回のレシピを考えました


そんなレシピがあったらきっと
特別な日やクリスマスにも役立つじゃない?



そこで使ってみようと思ったのが

‟豆腐”だったんです


豆腐って不思議なもので

ホットケーキに加えれば
ふっくら極厚に仕上がるし

白玉団子に加えれば
モチモチになるんです


その現象をもとに
豆腐を加えピザを作ってみることにしました


そしたら・・・



びっくり!!

極厚ふわふわのピザ生地ができたんです



‟なんで誰も思いつかなかったんだろ?”

豆腐のおかげで発酵もいらず
サイリウムもつかわなくて済む
シンプルなレシピができました


ただここでポイントなのが

木綿豆腐を使うこと!


豆腐レシピというと
絹豆腐がつかわれやすいのだけど

実はお腹に不調を与えやすいものなんです

便秘やガス溜まり、下痢
といった症状につながりやすい


だから不調を与えづらい
木綿豆腐をつかったレシピにしました


ただ簡単&ふわふわのピザではなくて
お腹にやさしいにもこだわったレシピです♡


味も豆腐感を感じづらく
どんな具材でも合うようにしました


*発酵不要

*お腹にやさしい
油・砂糖なし
ドライイースト・サイリウムなし

*ふわふわ食感

*豆腐感なし、どんな具材でもOK


このレシピがあれば


*原材料を気にせず食べれる

小麦・砂糖・油・イースト・サイリウムなし
お腹にやさしい材料だけ使用


*カラダにうれしい

NOグルテン・低脂質


*お腹の不調が起きづらい

便秘、下痢、ガス溜まり…
お腹にやさしいから不調につながりにくい!


*発酵不要だからいつでも気軽につくれる♩


*お店みたいなピザがお家で楽しめる

米粉なのにふわふわ♡コストも抑えられる


*レパートリーが広がる

誕生日などの特別な日に
キャンプやクリスマスなどのイベントごとに
夏休みのお昼ごはんにも!

みんなでワイワイ具材を乗せても楽しいね❁



材料4つ
米粉と木綿豆腐があればスグできる!


スプーンで混ぜる
→フライパンに乗せる
→広げる
→焼く

材料も作り方も超絶シンプルな
ピザ生地レシピです♩


今までなかったやさしいピザ
お店みたいなふわふわピザ♡

自宅でカンタンに
作ってみませんか?


低フォドマップ料理研究家あゆ



↓レシピご購入はコチラから↓

※本当に欲しい方のみ受け取ってほしいため
有料での提供とさせていただいております

※レシピ内で分からないことは
いつでもLINE@にて質問可能です
LINE@


ここから先は

1,622字 / 10画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?