見出し画像

権利と義務

働きながら足りない分を
生活保護で支援していただいているあゆっくまです。

毎月収入認定のために区役所へ行きます。
個人事業主なので交通費・通信費は経費として
収入から差し引くことができます。
一方で家事按分・雑費・交際費などは一切認められません。

なので、確定申告が必須となります。

事業収入ー経費=2021年度の所得

住民税非課税なのは確定ですが
申告の義務があります。
今年は毎月の収入認定のおかげで
整理されていて楽でしたw

人からのお誘いを受けられない現状ですが、
事業収入があることで基礎控除分を
唯一の交際費として活用しています

月に1度の平日のゴルフラウンドです。
ゴルフは高額なイメージがありますが平日は1万円以下。
更に割引券をくださる仲間に助けていただいています。
練習場は徒歩で片道30分。
平日の昼間は1000円で約50球練習ができます。
ウォーキングで足腰も鍛えられますw
レッスンは30分2750円またはシミュレーションゴルフ3500円(1回)

限られて資源で週に一度練習と1か月に1回だけラウンドを続けた結果、
スコアが1年で150→116になりました!

健康で文化的な生活をするために
健康を維持するのは義務だと考えています。
食事は自炊
運動は散歩とゴルフ
睡眠は課題ですが3月の引っ越しで解決できる可能性があります。

今は雑談のスキルもなく楽しむ余裕もないのですが
私にできるのは笑顔で聞くことです♪
マクドナルドのスマイル0円です♪

外食もカフェもいかない日々の中で
メンタルを保てているのは健康と人です。
ゴルフ以外で人に合う機会がないだけにw

未来への投資として続けていきます!

限られたお金だからこそ大切に
働くことが損なイメージを払拭したいです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?