見出し画像

iPad miniに変えたら快適性が上がった話。


どうもこんばんは、だらほどこです。

先日、iPad mini6を新たに購入しました!
当初はこれまで使っていたiPad Air4を下取りに出して買い換えようと思っていたのですが、ちょっとやらかしまして(後で説明を)新たに購入した形になりました。

なので、今手元には2つのタブレットが。
こんな贅沢を、とも思いますが、それはおいといて。

今回はこの2つタブレットを比べながらminiのよいところをお伝えできたらと思います。

結論、大満足


仕事でのiPadの使い方


iPadを買うまでは、教員手帳みたいなものに週案やら予定やら子ども達の見取ったことを記録したものを書き込んでいました。
それとは別に職員会議の資料やら配られてくるあれこれの書類やらをバインダーに。

そうするとね、持ち運ぶものが多いんですよ。
さらに、書類を見つけるのにいちいち手間がかかる。
で、無くすこともあるしどこにいったか分からなくなったりすることも多々。

自宅で仕事の確認をしたくても、子どもの情報が入っているため持ち出すことができず。

iPadを仕事に導入してからは、これがなくなりました。

子どもの情報や見取ったことは今でもバインダーに記録していますが、それ以外のものは全てiPadに取り込んでいます。
必要なものは取り込んで、後は全部シュレッターで処分。
机周りもスッキリだし無くさない。

そして、自宅に帰って確認したい時にすぐできる。

異動して学校が変わる時は、不必要なものだけ削除。

その場で書き込みたいことはApple Pencilでささっと書き込めるし、本当に便利です。

このやり方になってから、iPadは手放せなくなりました。


iPad mini6を購入した理由


仕事でiPadを使うようになったのは約2年前。
それまでも何度か欲しいとは思っていたのですが、小学校でも1人1台タブレット端末を持たせることが決まり、その波にあやかって購入しました。

とはいえね、職場で使われているタブレットはGoogle Chromeなので全然違うんですけどね。

なぜiPad Air4にしたかというと、ぶっちゃけよく分かってなかったんですよね。
値段とYouTubeで調べて、これにしたって感じ。

結果、とてもよかったです。
動画編集をめちゃくちゃやる人なら物足りなかったと思いますが、わたしには十分でした。


で、今回なぜminiを購入したかというと。

まずはこのサイズ感。
ちっこいものが好きなわたしにはかなり魅力的なサイズ。
そして、片手で持てる大きさ。

これまでの4は(略します)は、出かける時のバッグを選ぶんですよ。
Magic Keyboardも持っていたので、大きいし重い。

上記に書いたやらかしたというのがこれで、iPadだけを別のバッグに入れていたんですが、それを高速バス乗り場におき忘れてしまい…!
幸い近くに夫がいたので、電話してすぐに取りに行ってもらい、セーフ。

だけど、miniにしてからは普段のバッグにそのまま入れられるので、忘れない。

これはかなり利点でした。
夫に怒られずに済むしね。

Kindleで読書するのも苦じゃないし、なんなら小説を何冊か買っちゃうくらいのわくわく感。

仕事で使っていますが、サイズが小さくなっても特に困ることはありません。
Bluetoothで接続できるキーボードに繋いでいるので、打ち込むのも簡単。

今は、持ち運ぶための折りたたみキーボードが欲しいなと思っています。
外出先でもパパッと打ち込みたい時もあるしね。


miniは最高


という結果になりました。
コンパクトっていいですね。可愛いし。

教員で使われている方、結構多いんじゃないでしょうか。

とはいえ、わたしの周りで他にiPadを使っている先生は1人しかいないですけどね。
みんな使ってみたらいいのにとすごく思います。


教員じゃなくても、iPad miniはめっちゃおすすめ。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?