【Tableau】Netflix_人気海外ドラマ分析

こんにちは!

今回は前回と同じデータにもう一つ別のNetflixのデータを使って、人気のドラマシリーズに関する分析を行ってみました!

そのドラマシリーズは、Wednesdayとイカゲームです。
それぞれNetflixの英語部門と非英語部門のテレビドラマシリーズの人気1位の作品なのでこちらの二作品を選びました。

人気作品の共通点をみていきましょう!

Vizの仕上がり


横軸が公開からの経過週数
縦軸が二重軸になっていて、右が週次ランキング、左が週次合計視聴時間になっています。
また、点線は傾向線を入れてみました。
ピンクがイカゲーム、緑がWednesdayです。

視聴時間としては1週目以外はイカゲームの方が多いですね、
Wednesdayはおそらく公開前から話題で初週に多くの方が見て、やっパりいい作品だ!となって人気を博したのに対して、
イカゲームは公開前はあまり注目されていなかったものの、
1週目で見た方々の面白かった!という口コミが広がって視聴時間が増えたように感じます。

ランキング推移に関しては、傾向としてはどちらも同じですね。
ランキングに関しては外部要因などもありますが、
15週目以降にどちらも2回ほど上がってからランキングが外れていますね。
イカゲームで最後の方のランキングが上がっている理由としては、エミー賞での快挙も関係ありそうな時期感でした。
皆さんはどのような感想を持ちましたでしょうか?

それでは今から作成方法をお伝えいたします。
一緒に作っていきましょう~

Vizの作成方法

1.データを取得する

今回は、こちらからデータを取得しました。
▼Netflix global top 10

最下部にDL出来るファイルがある
今回は、1,2番目のGlobal Lists Country ListsよりそれぞれExcelでDL

2.Tableauにデータで取り込む

Excelで簡単にDLができたので、そのままTableauに落としていきます。
Tableauを開く>接続>ファイルへ>Microsoft Excel>all-weeks-globalのファイルを選択

データ取り込み完了!

次にもう一つのデータも繋ぎこみます。
データソースの追加>Microsoft Excel>all weeks globalを選択

追加したデータのシートをドラッグして繋ぎこむため、
共通点であるShow Titleでつなぎます。


繋ぎこみ完了!!

3.Vizを作成する

今回は全部で ステップです。
①Weekly hours viweedとWeekly rankを行に追加
データソースでデータを合わせた事で、
別々のExcelデータにまとまっていた二つのカテゴリーのデータをShow Titleをキーにして比較する事ができるという仕組みです。

②時系列として使うWeekを日付に変更し、列に追加
時系列にしたいので文字列から変更し追加します
その際に「年」ではなく「年/月/日」でほしいのでそちらも変更します
右クリック>詳細>カスタム>年/月/日を選択

③Show Titleでフィルタリング
今回はSquid gameとWednesdayのみのデータを見たいので、SHow Titleのフィルタリングを追加します
また、その二つを分けたいので、Show Titleを色に入れます


④Weekly hours viewed、Weekly rankを適切な表現方式に変更
現在どちらも線グラフになっているので、下記に変更します
Weekly hours viewed:棒グラフ
Weekly rank:線グラフ

➄二十軸にする
Weekly hours viewed、Weekly rankが上下で分かれて見にくくなっているため、二十軸の機能を使い、グラフを合わせます。

⑥ランキング形式にWeekly rankの順番を変更
軸の編集より下記写真の設定にする

⑦経過週数で比べられるように関数をいれる
現在の並びだと配信開始日がそれぞれの作品で異なるため、
比較しにくくなっています。
日付の部分を配信開始日からの経過週数で出すことで、
同条件で比べる事が出来ます。
前回のブログでも紹介しているので、やり方はこちらを参照ください!
(手順➄-⑥)

⑧見やすく整頓する
軸の名前やグラフの色、シート名などを調整して一目で分かりやすく整えたら完成です!
私は傾向線も入れてみました。


4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
二十軸を活用する事で、4つの項目を一度に比較する事ができるようになりましたね

結果としては、最初にも示しましたが、
総じてイカゲームの視聴時間が上回っており、
視聴時間の流れ順位にも反映されているような形になってますね。
15週目以降に二作品とも一回順位が上がるという特徴がある事もおもしろい発見でしたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?