見出し画像

のび〜るトルコアイス🍦

日本でも有名になりましたトルコの「のびるアイス」
トルコでも、もちろんアイス屋さんで、スーパーで売ってます。

この伸びるアイス、
ヤギのミルクにランの球根を粉状にしたものを
混ぜて作るのが、本来の作り方です。

ヤギのミルクって、独特の臭みがあるのですよね。

チーズは好きだけど、アイスは臭みが強くなってちょっと苦手な私です。
最近のアイス屋さんは、
ほぼ牛のミルクで作ってるらしく、臭みは無いですよ。

そして、ランの球根の粉「サーレップ」は、
アイスにとろみを出してくれる元です。

このサーレップで作る、冬の飲み物が美味しいのですよ〜
※飲み物の名前も「サーレップ」です。

ミルクと混ぜて温めて、シナモンをかけていただきます。
日本の葛湯みたいな、
とろみのある飲み心地で、ほっこり温まります☕

シナモン香る「サーレップ」

バニラアイス色のブレスレット

小花の「マリー」をたっぷり30個飾ったブレスレット。
何色で作っても可愛い「マリー」
シックからキュートまで、バリエーションも色々作っています。

ホワイトの組み合わせで作りたくて選んだのは、
黄みのあるホワイトのエクルと、
シュガーホワイト、
そして一番淡いピンクベージュの組み合わせです。

甘〜い「バニラアイス」のイメージで作りました🍦


バニラアイス色の「ビジュー・マリー」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?