見出し画像

この色って何色ですか?/新春福袋2023

<質問>この生地の色って何色ですか?

先日、この質問をいろいろなSNSで投げてみました。
パシュミナ生地の黄みがかったホワイト。
AYTURKでは「ミルクホワイト」とご案内していますが、ご指摘が重なり、ネットで調べれば調べるほど混乱し、これこそマジョリティーの意見を参考にしようと思いご相談させていただきました。

皆さんからの御意見は
「ミルクホワイト」と「オフホワイト」が半々。

「オフホワイト」は、一般的な認識では黄みがかったホワイトですが、ケンブリッジ辞書によれば「少量の灰色や黄色の混じった白」
オフ=白に近いが白ではない・・という意味だそうです。
グレーがかったホワイトも「オフホワイト」と呼べるわけです。
つまり、これまた誤解が生じる可能性あり。

では「ミルクホワイト」・・・ミルクと聞いてイメージするのは、クリームに近い色ですけど、牛乳と聞いてイメージしるのは真っ白ですかね。
これが誤解される原因です、きっと。

トルコではこの色「エクル」と表現します。
オヤ糸にもある黄みがかったホワイトのこと。
フランス語でもあるこの「エクル、エクリュ」とは生成り色のことです。
これが一番正しく、この色を表現している呼び名な気はするけれど、
「エクル」って名前、日本では一般的ではないですよね・・・

さらに、数日をかけてネット検索。
調べて調べて、ようやくしっくりくる名前を見つけました!

乳白色=ミルキーホワイト

ミルクと言い切ってしまうより、もう少しクリーミーなイメージ浮かびませんか?不二家のミルキーの色。
もともと使っていた「ミルクホワイト」の印象を変えずにいられるし、純白ではなく、温かみも感じるし、これだな!
なんてことはない「ク」を「キー」に変えただけですけど・・・
見つけてしっくりきました。


・・・ということで、お騒がせしましたが、
これからAYTURKでは「ミルキーホワイト」と呼ぶことにします。
違うよー!というご意見がありましたら、
是非ご連絡ください&相談に乗ってください!

色の名前1つでも、個人個人のイメージするものって異なりますね。
またご相談させていただくことがあると思います。その際には,
ご意見・ご感想よろしくお願いいたします!

新春福袋

2022年ももう少し。早いですね。
今年も1年ありがとうございました。
1年の感謝を込めて贈る、新春福袋のご紹介を始めました。

今年は「特別な日のセット
桜のストール&タティングレースのネックレス「グレース」の2点セットにしました。

パシュミナストール「桜」
ネックレス「グレース」

お正月に、春のフォーマルに使って頂けるアイテムです。
毎年ご好評いただいているパシュミナストールから、
新春にふさわしいモチーフの「桜」を選び、
「グレース」はタテイングレースの曲線を生かして、ビーズで華やかさを加えたデザインです。

カラーは3色。ピンク・ベージュ・グレーでご紹介します。

2023年、どんな1年になりますか。
皆さんにとって素晴らしい1年となりますよう。
来年もAYTURK/BERRY一同、
皆さんに幸せをお届できるような作品目指してがんばります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?