見出し画像

🇪🇸バルセロナ・おすすめレストラン(絶対外さない超オススメ編)🇪🇸

バルセロナ在住の日本人やスペイン人の知人から紹介してもらった素敵なレストランに行ってきました✨お店の雰囲気も料理の味もトータルで思い出に残る超オススメの2店です♪


Torre de la Llebre カルソッツ

バルセロナのおすすめレストランと言いつつ、いきなりバルセロナ郊外のRubiという街にあるお店を紹介します。バルセロナからは電車で1時間程度、車で30分程度で行けます。
カルソッツとは、スペインのカタルーニャ地方で冬から春にかけて食べられる季節限定の料理です。端的にいうと、ネギの炭火焼き。
”カルソッツ”はネギの品種のことみたいです。

カルソッツという存在を知らなかったので、正直最初は「わざわざネギ食べ行くの?!」って思ったのですが、想像をはるかに超える美味しさでした♡
カルソッツはお店の外で炭火焼きして↓

ネギを焼くナイスガイ

こんな感じで提供されます。

カルソッツ 外は真っ黒

外の焦げている部分はスルッと剥いて、中の白い柔らかい部分をソースにつけて蟹しゃぶを食べるような感じで(?)かぶりつきます。もうこれが甘くてジューシーでほんっとに美味しいのです✨手が止まらずあっという間に全部食べちゃって、おかわり自由みたいで、店員さんがふた皿めをすぐ持ってきてくれました☺️こんなにもネギを夢中で食べ続ける経験は初めて😆美味しいお店が多いバルセロナの中でも忘れられない食事の一つです♡
カルソッツ以外にもアーティチョーク、ラムのグリル、デザート、食後のハーブのお酒も全て良かったです。

アーティチョークを初めて食べた
ラムとソーセージ
食後のお酒 この時点で酔っ払いすぎてほぼ飲めず。

冬から春の期間にバルセロナを訪れる方には本当におすすめです!
なんと、ここの店主の奥様が日本人の方で(とても素敵な方でした)、予約は日本語で可能みたいです。

参考ブログ↓

Taktika Berri バスク料理

こちらのお店は、地元の方に大人気のバスク料理店。お店の入り口側にカウンターがあり、ずらっとピンチョスが並んでいて、カウンターでピンチョスをつまみながら飲むパターンと、お店の奥側でテーブルに座ってゆっくり食事するパターンがあります。私はこのお店が気に入って、バルセロナ旅行中、一度はカウンターで、別の日にテーブル席で、2回も行っちゃいました☺️
大人気店なのでカウンターはオープンした瞬間で埋まります。そして、店員さんが英語を話さない&忙しそうで、オーダーするのにひと苦労😅待っていても聞いてくれませんので、強い心で店員さんを捕まえてスペイン語でオーダーする必要があります….。常連さんもたくさんいて、アウェーな雰囲気ですが、それも楽しめる人ならおすすめです!!地元感を味わえるのも旅の醍醐味ですよね♪♪お会計は食べたピンチョスの串を数えて計算するパターンです。

カウンターは人でいっぱい!ピンチョス取りづらい!

テーブル席で食事した際のオムレツや魚介、お肉、ワイン、全て最高でした。

名物のオムレツ 半熟で最高に美味しい
にんにくたっぷり
RIOJAワイン♪ お店の名前が入ってる

テーブル先は1つ高いハードルがあって、お店のホームページを見ると予約が電話のみっぽいのです。私が行ったときには英語を話せる店員さんが一人くらいだったし、スペイン語での電話予約は中々のハードルの高さ。。私たちは、ありがたいことにスペイン人の知人に代わりに予約してもらえたのですが、知人がいなかったら諦めてたかもしれません😅

観光客ウェルカムなお店ではないので、そこだけ覚悟していけば、雰囲気も味も最高です♪

まとめ

以上、絶対外さない超おすすめレストランでした!
バルセロナの思い出といえば、この2つを真っ先に思い出します🤤美味しいお店はたくさんあるけど、期待値を超える忘れられないお店は意外と少ないですよね。これからも自信を持っておすすめできるお店を開拓していきたいと思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?