見出し画像

札幌・ニセコ新規開業予定ホテル【随時更新したいけどできていない】【自分用メモを兼ねて】24.1.3更新

こんにちは、あやぽです。
色々と開業予定やら再開発計画やらを聞いているうちに、どこがいつオープンだったかよくわからなくなったり、情報垢が古い情報流していたりで混乱してきたので、自分なりにまとめてみました。
新しい情報が入り次第随時更新予定ではありますが、なにせ自分用メモのようなものなので、最新の情報はご自身にて確認願います。
【追加更新情報①】24.1.3 一部開業予定日や取り止めについて更新


2023年に開業予定のホテル→全部開業済!

ラ・ジェント・ステイ新さっぽろ(2023.7)

特にコメントはない。トップページを埋め込みリンクにしたらタイトル未設定になったのでアクセスページ貼っておきますね。

ヴィアインプライム札幌大通<鈴蘭の湯>(2023.9.1)

注目していなかったんですがこないだたまたま通りがかって、立地良いなあと思ったので貼っておく。ホームページ見たら内装もかわいいね。大通~すすきのエリアの大浴場付きはポイント高い。

SAPPORO STREAM HOTEL(2023秋→12.20一部開業、24.1.16全面開業)

旧ラフィラ跡。東急系か~と思っていたけれどまさかSTREAMが来るとは思っていなかった。内装好み!絶対泊まる!下にスタバが入ってくれたらもう言うことはない。
→24.1.3追記 開業日修正。ホテルの下にスタバ入ったありがとう。予約したのでそのうち泊まる。

ホテルエミオン札幌(2023.12.27)

https://www.starts.co.jp/news/press/2022/6284/

母が舞浜のエミオン好きなんだよね(私も一度泊まったけれど良かった)、母と泊まりたいなあ。レストランも期待。どうでもいいけど横の複合施設にスタバ入ってほしいなあ。

2024年に開業予定のホテル

ホテル創成札幌 Mギャラリー(2024春→1.30開業)

これも計画出たときびっくりしたなあ。クラビーの改装なのでどうかなあと思いつつちょっと楽しみ。
→24.1.3追記 開業日1/30と思ったより早かった。なかなかのお値段するので様子見かなあ…

ニュー ワールド ラ プルーム ニセコ リゾート(2024夏)

https://nwlaplumeresort.com/jp/

よくわからないけどおしゃれな感じだったのでちょっと気になっている。

【×白紙】名称未定(三菱地所系・南1西5オークラ跡地)(時期未定)

何ができるんだろう。ロイヤルパーク「キャンバス札幌大通」は既にあるわけで。ノーマルロイパか?アイコニックか?
→24.1.3追記 白紙になりました。ざんねん。

ニッコースタイルニセコ HANAZONO(時期未定→2024.12)

実はすっごく楽しみにしているんだけど、何の情報も出ないので当初予定通り2024開業になるのかそれとも延期なのか…と心配している。
→24.1.3追記 12月開業らしい。グリーンシーズンになったら泊まりにいきたい。

【追加】コードヤード・バイ・マリオット札幌(2024夏)

24.1.3追加 昨年夏頃発表されました。これは楽しみ!多分泊まりに行きます。カフェでアフタヌーンティーやってくれるかな?

2025年に開業予定のホテル

(仮称)SAPPORO HOTEL by GRANBELL(2025春)

この名前どうなんだろう。狸8丁目のグランベルホテル札幌と被るから観光客には不親切だよなって思っている。高層ということで気になりつつ、グランベルのベッドがあまり好きじゃないんだよなあ(ベッドのこと言ってるのわたしだけなのであんまり気にしないでください)。

インターコンチネンタル札幌(2025秋)

これはびっくりサプライズだった!札幌で #インタコ女子 ごっこができますね。完成するころに女子と言えるのかどうかは秘密。バーができるのもうれしいし、アフタヌーンティーにも期待。

ザ・ゲートホテル札幌 by HULIC(時期未定)

これも楽しみですね。2025年は楽しみ多いなあ。おしゃれ朝ごはんとか出してくれないかなあ。

2026年以降開業予定のホテル

ハイアットセントリック札幌(2026.6?)

すごく楽しみにしていたのに例のあれで延期したやつです。延期で済むかどうかも怪しいみたいな話を目にしたんですがなんとか開業してほしい。

アマンニセコ(2026時期未定)

2024開業予定だったはずなのにしれっと2026になってた。アマンは一度行ってみたいな~と思いつつ同じお金出すならニセコより東京か京都に泊まってみたいかも。

シックスセンシズニセコ(2026秋以降)

IHGの高級ブランドだそうです。ニセコという場所もあり、手が届かなさそう…

星のやロッジニセコ(2026秋)

お食事の提供スタイルがどうなんでしょうと思いながら見ています。

TRUNK(南2西4ピヴォ跡地)(2026時期未定→2027春)

24.1.3追記 TRUNK入るとのことでびっくり!

名称未定(ラクジュアリー系・大通西4)(2028時期未定)

隈研吾のデザインしたビルに入るやつ。何入るんだろう。JWができるって噂されているのはここ?

【×断念】名称未定(ラクジュアリー系・北4西3)(2028時期未定)

旧西武跡地、これも何になるんだろう。これか大通西4のどっちかにオークラ入ってほしいところですが。
→24.1.3追記 規模縮小によりホテル誘致断念!

マリオット系のどこか(札幌駅タワービル)(2029時期未定)

「最高級」なんて言うくらいだからリッツが入るのでしょうか。それともセントレジス・エディション・JW…さすがに札幌駅にWが入ることはないと思っている。個人的にはセントレジスが良いなあ。

その他時期未定だけど出てきている話など

ヒルトン札幌パークホテル(MICE計画白紙?凍結中?)

これで計画復活したら面白いのにな。

名称未定(ニトリ再開発)

モクシー・ニセコビレッジ

マリオット系はなんだかんだ言いながらまだニセコで開業してくれていないよね。どうなんだろう。

エディション・ニセコ

Wニセコ

こんなもんでしょうか。前からGoogleスプレッドシートでざっくりメモしていたとはいえ、よくまとめたなあわたし。
とりあえず今秋のSTREAM HOTEL開業がたのしみです。泊まるぞ〜!
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?