見出し画像

爆発


一昨日から3日間、JNSAという協会のニューボーンフォトフォーラムに参加してきました。
タイトルはその中で出てきた言葉。
想像以上に刺激的な時間だったので、いつでもこの熱を思い出せるように記録。

きっかけは何か自分でもニューボーンのこと学びたいと思っていたころ、去年の秋ごろインスタでこのフォーラムを知って。
近い場所でもないし、それなりの値段もするし、
でも行ってみたいという気持ちとの葛藤。
そのうち申し込み期限が迫り、早く申し込んだほうがいい、みたいな情報も見て、色々バタバタしてた時期だったのもあって、1人で勝手に決めて、ほんと勢いで申し込んだ。

1日目は資格講座。産前産後のママのこと、赤ちゃんのこと、ニューボーンフォトに関する安全性のこと。
みっちり座学したけど眠くならないほど、身になる話ばっかりだった。(説明がとても上手で聞きやすかったからかな)

2.3日目は講師の先生のワークショップ
ニューボーンやってる人なら知らない人はいない有名な方達のお話。
ここで衝撃を受けたのはスタジオウームの筒井さん。
ブランディングのお話だったけど、
それはもう話し上手というか、聞きやすい、
面白さもあって、でもストンと入ってくる。
伝える力?言語化能力もすごい。ほしい。
(まず見た目がもうめっちゃタイプでその時点でもう好き。笑)

ワークショップのタイトルは

「あなたにとってもらいたい」
選ばれる唯一無二の撮り手になるには

筒井さんのお話を聞いて、この人に撮ってもらいたいって思った。
技術やセンスがすごいのは前から見てたけど、直接会って話を聞いて、思った。
芯があって少し強気な考え方もするのに、おごらないとことか。
憧れる人が多い理由がわかった気がした。
選ばれるのは写真が理由なだけじゃない。
この人が作る写真がいい、って思ったな。

自分はそうなれるのか、、?
人と同じことをしててはだめだし、したくないけど、絶対誰かを見本にすると自分は真似になりそうなので、新しいことなにか見つけたいし探し出したい。

SNSの投稿の仕方、お客様への気遣い、他もいろいろ。
ブランディング、難しい言葉のようで
日頃考えていることがそこに繋がるような気がした。
やってみようと思えることがいっぱいでした。
やろうとしているけどできてないことも。

フーシャにいる以上フーシャブランドをニューボーンでも作っていきたいと、メラメラ思いました。
三重県でいちばんになるくらい。

他のフォトグラファーさんたちとも交流できたのもとてもいい機会でした。
お話した方は100%ママさん。みなさんほんとにすごい。お子さん預けて来れる環境にも勇気にも。
そして1人でやっている方がほとんど。
みんな結構フォロワーが多かったりすごいなと思った。(そこだけではないけど、やっぱりまずはそこで判断してしまう自分がいる)

でも同時に自分はなんて恵まれた環境なんだと。
山中さんがいて、すごい写真を見ながら学べて、
なんでも教えてもらえて、仲間とあーだこーだ言い合えて刺激もらえて、機材もあって。
ニューボーン専門の方、ニューボーンから始まって家族写真撮っている方が多い中で、どちらもやらせてもらってて、どちらにも活かすことができて。

心の中で自慢してました。笑

他の方と一緒に頑張りたい気持ちもあるけど、
負けず嫌いなので、負けたくない。笑
でもこの環境ならもっと成長できるぞ?と思った

いろんな人と関わって、県外のフォトグラファーさんにも知られるようになったらいいなと思った。
知られるっていう目標もできた。

撮影技術もセンスも磨かないとだし、
ブランディングももっと力入れたいし、
まずは今年の終わりに目標に近づいているように、頑張ります。


三重のフォトグラファーさん2人はフーシャのことを知ってくれてて、嬉しい言葉をくれました。
自分のことじゃないのに、めちゃくちゃ嬉しくて誇らしかったー。
みんなでがんばっていきたいな。


次書くのはいつかな。また爆発するのか。

3日間早起きしたから、ゆっくり寝れるのが嬉しすぎる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?