見出し画像

2024はじまり


一年の始まりに、明るい内容でないけど
どこにも行き場のない気持ちをここに
自分が忘れないように

新年そうそうつらいニュースが流れてきすぎて、心が痛い。

元日の夕方、地震が起きてからひたすらにTwitterばかり見ている。

テレビはすぐ特別番組に切り替わって、ひたすら非難することを促してた。
まだ中学生だったときに見た津波の映像、あんな地獄絵図みたいなのもう見たくないって思ったからほんと何でもいいから逃げてほしいってニュース見ながら思った。

NHKのアナウンサーさん、いろいろ言われてたけどおかげでこの記事見つけた。

読んで、色んな感情になったけど、かっこいいなって

何をしても誰かに何か言われる大変な仕事だろうけど、
実際にこのアナウンスで危機感持って逃げましたっていうのも見た。

この人たちがどれだけの命救ってるんやろうって考えたら、わたしも何か人のためにできることしたいなって純粋に思わされた。

NHKはあまり好んで見たことないけど、災害の時は絶対にNHK見るだろうな、そして警告守ってしっかり逃げる。

今日の夕方には空港の衝撃的なニュース。
生きていてくれたら、って思って見てた
外からの映像も、機内の映像も、平穏な気持ちでは見れなかったけど、
CAさんたちへの賞賛が止まらないのみて、本当にすごいなと思わされる。

でも見たくないニュース速報が流れてきて、
1番ショック受けたな、、
地震起こらなかったら、、って思うと本当に心が痛い。

SNS、嫌な意見を見るといい気分にはならないけど
誰かは肯定していて、讃えていて、
いい人いっぱいいるしいいこといっぱいある。

星野源のラジオ、収録の放送やめて生放送にするって、情報も流れてきた。
こんなお正月に、スタッフさんにも家族もいるだろうに。
その心遣いに感動したので聴きます
安全なあったかい場所にいるわたしでさえ、なんか安心できそうだー

少しでも早く多くの人が安心できる日がきますように、、
いつ何が起こるかわからない、
しっかり備えて後悔しないように生きようと思います。

Yahooのネット募金初めてやってみた。
自分だけじゃなんの意味があるかわからんくらいの金額、総額見たら5億くらいになってて驚いた。

誰かのためにちっさいことでいいからこの先もやりたいなーと思わされた年始です。

自粛ムードも良くないって見たし、
自分たちが落ち込んだところで救われるものがあるわけでもないので、
起きたことを忘れずに、今はお休みを満喫します。

美味しいもの食べて、会いたい人に会って、
行きたいところに行って、ちゃんとだらだらもする。

年明けのやる気があるうちに今年の抱負とかも考えたいなーと思っている。。

・2024自分のテーマ
・目標の人/真似したい部分
・今年やめること10個
(これが結構大事らしい)
・去年嫌だったこと
→今年避けるために何するか
・今年叶えたいこと50個
→習得したいスキル/会いたい人/手に入れたいもの/場所/経験

などなど、
これもSNSからいいなと思ったの抜粋(笑)

こういうの考える時がいちばんわくわくして楽しんで、満足してしまうタイプなので、実現することがいちばんの目標です。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?