メディア関連ニュースまとめ2021/2/8
# 国内
企業の成長スピードを停滞させる「開発と広告の分断」とは? | ウェブ電通報
エイ出版社の24媒体を買収したコンサル&投資会社が語る事業の行方 | WWDJAPAN.com
ドリームインキュベータ、生活者の価値観や生活様式の変化を捉え、 「趣味」をプロデュースするファン・メディア・スタジオ™、ピークス株式会社始動 | DI
国内広告費5.3%増: 日本経済新聞
# 海外
TwitterはGoogle Cloudとの提携を拡大、データから多くを学び迅速な動きを目指す | TechCrunch Japan
'New York Times' Subscriptions Spike, But Ad Sales Decline 02/05/2021
「ウォール・ストリート・ジャーナル」のサブスクは246万件に、デジタル広告も伸長 | Media Innovation
ニューヨーク・タイムズ、音声広告が年間3600万ドルまで成長、サブスク製品の拡大にも言及 | Media Innovation
Google is planning new privacy features - Good e-Reader
What Publishers Will Need To Change About Their Ad Experience For Google’s Core Web Vitals | AdExchanger
Contentstack raises $31.5M Series A round for its headless CMS platform | TechCrunch
Spotify、念願の韓国上陸も“苦戦”強いられるか 現地在住ライターが分析|Real Sound|リアルサウンド テック
【インタビュー】Facebook最高技術責任者に聞く「ヘイトスピーチとの戦い、VR、これからの10年」戦略 | Business Insider Japan
Twitterの音声チャットルーム「Spaces」を日本でいち早く体験--Clubhouse対抗になりうるか - CNET Japan
米グーグル、豪で「ニュース・ショーケース」開始 記事に対価 | ロイター
「『純粋なSNS』の時代は終わった」:ニューヨーク・タイムズのベン・スミス氏 | DIGIDAY[日本版]
# 出版
Big Five Publishers Now Defendants in E-book Price-Fixing Suit
# メディアに関する技術
「SEOに強いHTMLの書き方」についての個人的な見解
いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。